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運動はいつが効果的?

みなさんこんにちは。

よく質問される事の1つに、
運動は、いつ行ったら効果的かという質問があります。

結論から言えば、ご自分の好きな時間でよいと思います。
なぜなら、一般的に仕事をしている方が殆どなのですから
必然的に時間は限られているからです。
そうなると、早朝か、夕方から夜にかけてしか時間がありません。
 
 そして、これから夏に向けてご自分で、シェイプアップしようと
計画している方は早朝か又は仕事後か、ちょっと悩むところですよね。
そこで、今回は、朝と夕方の運動の効果の違いを簡単に説明しますので
参考になさってください。

① 早朝に運動をする場合
   朝は低血糖状態で、エネルギー源となる糖質が枯渇しているため
   血中の脂肪が積極的にエネルギー源として使われる。
   つまり、脂肪が燃焼されやすい。有酸素運動が効果的。
   
   朝は交感神経が優位になるので、運動することで代謝が上がる。

   しかし、朝は体が硬く心拍数も低いため、体が動き始めるまで
   時間がかかる。そして心臓に負担がかかる。
  
* 朝に運動する方は、必ず水分補給を。長距離を走る場合は
バナナなどのすぐにエネルギーになってくれる物を食べてから走るとよいでしょう。
また、ウォーミングアップは入念に行いましょう。


② 夕方から夜の場合
   体が温まっているので、レベルの高い運動にもトライしやすい。
   有酸素運動は朝よりも、体も軽く感じて長く運動できる。
   しかし、脂肪燃焼は朝よりも時間がかかると言われているので
    脂肪燃焼は朝が優位と言われている。
  
   筋力トレーニングには効果的な時間帯。
     
*あまりに空腹感がある場合は、運動の1時間前までには、
     軽く食事をした方がよい。


  大体、こんな感じでしょうか。
  運動後は、すぐに食事を摂取すると栄養をより早く吸収するので
  できれば、少し時間をおいてから食事をした方がベターです。
 

  しかし、一番大切な事はどんな時間帯であれ、持続することが大切です。  
最初から無理な計画は立てず、マイペースで楽しんでくださいね。

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