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大豆のダイエットサラダ

大豆のダイエットサラダ

<材料=2人分> 259kcal
茹で大豆      100g    フレンチマスタード又はカラシ 大匙1/2
キュウリ      1/2本     オリーブオイル       大匙1/4
トマト(小)      2ヶ     大豆茹で汁        大匙1/2
ロースハム    1枚(10g)    サラダ菜         適宜
                    塩・コショウ       少々

                                    

<作り方>
① キュウリは乱切り、トマトはくし型、ハムは三角に切る=写真1=。
20060314174828.jpg
写真1

② ボールに茹で汁とマスタード、塩・コショウを混ぜ合わせる。
オリーブオイルを少しずつ加えて=写真2=混ぜ合わせ、ドレッシングにする。
20060314174814.jpg
写真2

③ ②に①と茹で大豆を加えて混ぜ合わせて味を整える。
④ 器にサラダ菜を敷いて、③を盛り付ける。
20060314174801.jpg


*ポイント

 ドレッシングに茹で汁を使う事で、油の量も少なくて済み、カロリー
ダウンできます。

 ドレッシングを作る時は、必ず泡立て器を使って、茹で汁とオイルを
よく混ぜ合わせてください。

 サラダの具は、その時にある、お野菜で結構です。

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