

ダイエット成功の9ヶ条 その4

ちぃーす!
いやー昨日、久々に筋トレしたら、筋肉痛だでよ~
大胸筋と腕(上腕二頭筋、三頭筋)が痛てーよー

さて、前回の続きをいきますね。もう大分長くなったな
でも、大事なことだからね。よく聞いてよ。
ダイエット成功への9か条を確認!

さて、ノートに“どうしてダイエットしたいか”という
想いを、書いたかいな?
前回のその3はこちら

さて、“どうしてダイエットしたいのか”=目的
はっきりと現れたところで
さぁ、次に行くぞ!

そこで、次は
3.目標はより具体的
にまいります!

でも、その前に、お願いだよぉ人気blogランキング
押しておくれよぉ そしたら、ウレシイよぉ~


では、まず目的と目標は何が違うのか?
簡単に言えば、目的を達成するために目標がある

 だから、目標は、具体的が1番!
そのためには、この3つが要点だ。
数値化すること。
期日を決めること。
十分可能な範囲にすること。


例えば、目的=好きな服を着たいから、目標=1月末(期日)
までに(数値)48kgにする。
しかし、体重60kgの人が、半月で48kgになりっこないから
無理のない可能な範囲を設定、となる。

けどね、この部分を混同する人が、非常に多いの。
“体重を48kgにする”=“目的”になっちゃってる。
何のための48kgになるのか?
そこが大事だぞ!!

そして、目標は、目的を達成するために、1ヵ月単位で、
書くことをお勧めする。今月の目標!ってね
いいかい?
それを、さらに1週間単位に分割して書く。
例えば、今月2kg減が目標だったら、1週間ずつだと
約0.5kgだね。
だから、週の初めに、今週の目標!ということで
0.5kg減!っと書く。

 そうやって、長い目標と、短い目標の2つを書くと
非常に行動しやすくなるのだ。はっはは!
 
 そしてね。その目標と目的を達成するためには、
何をすべきか行動を考えて、それも月単位、
週単位でノートに書く。
これは、もちろん食事や運動という部分になるので、
 次から話しまっせーっと!

最後にもっとも重要なこと。
1週間終わって、目標が達成できたら、自分に
プチご褒美あげよう!これ、重要。
甘いものとか、お酒とか。
そして、月の目標がクリアーできたら
少し贅沢なご褒美をあげよう!

ね!そうすると、ご褒美のためにがんばれるんだ。
まさに、パブロフの犬状態。

そしてね。達成できた目標や目的はオレの場合は
うれしくて、ペンでガァーっと消しちゃってる。
いつも、せっせと書いていた目標を達成して
消すって気持ちいいぜー

つーことで、今日はこの辺で!バイなら

今日も押してくれると、嬉しいですぅ うふっ
人気blogランキングポチッとね



この記事のトラックバックURL

http://naokicci.blog29.fc2.com/tb.php/24-4ca5b464

コメント

悠さんへ
応援ありがとう!!!!
これからも、ためになるブログを
書いていくのでよろしくね。
筋肉痛大丈夫っすか?

このブログの常連化してきてます。

応援してます。ポチッと!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

