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カロリーと食物繊維


お久しぶりです~

え~前回は脂肪1kgを落とすには、約7000kcal消費する必要があると
お話をしました。

それだけ、脂肪を落とすのは大変ということなのですが、
ただこれは、カロリーという熱量という側面から見た話です。
実際、私たちの身体に入れば胃→小腸→大腸を通り、消化・吸収を
行います。
このような活動にはホルモン分泌など様々な要素が絡んできますので
ダイエットするためには
単純にカロリー計算だけでは言えない部分がたくさんあるのです。

その一つが、血糖値の上昇とインシュリンの関係
食べ物を摂取して、血糖値が上昇すると、インシュリンが
反応し、血糖値を正常値に戻そうとします。
その時に、血糖の量が一定を超えて、行き場のない血糖は
インシュリンの作用で血糖を脂肪にかえてしまうのです。

この血糖値の上昇を抑えたり、ゆるやかにすることで
糖の吸収も抑えて、インシュリンの分泌を節約し、脂肪に
なるのを防ぎます。
その役目をするのが、実は食物繊維
なのです

例えば、僕がエイジレス・ダイエットでお勧めする玄米。
実は、玄米と白米のカロリーは一緒なのですが
玄米には食物繊維を豊富に含まれ、消化・吸収がゆっくりと
行われますので血糖値の急上昇を抑えられます。
ですから、ダイエットには玄米が有効なのです。

それに、玄米にはビタミン類が豊富に含まれているので
栄養価も高く、食物繊維が便秘改善の働きもしてくれ
お肌の健康にも効果がありますよ~ ハイっ

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キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。



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