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ダイエットオードブル

突然ですが
シュークリーム
わたくしの大好物の一つであります。
あのパリパリの生地に、トロっと濃厚なカスタードクリーム
たまりませんな。
でも、日本人って世界的に見ても無類のシュークリーム好きな国民らしい。
たしかに、日本人って、外がパリパリ、中がフワッと系の食べ物が
好きなんだよね~

しかし、世の中にシュークリームを嫌いな人がいるのだろうか?
今まで聞いた事がないもんなぁ

ということで、今回はそのシュー生地を使ってのダイエット・レシピに
トライしてみました。
まぁ、シュー生地自体にバターが入っているので、カロリーはありますが
中に詰める具をサラダ風にローカロリーで、前菜風にアレンジしています。
ビールやスパークリングワインなど、食前のおつまみに合うと
思います。
参考にされてくださいね。

* シュー生地サラダ

<材料=シュー15~17個分> 約850kcal
(シュー生地)
水          100cc
無塩バター       45g
塩          少々
薄力粉(振るって)   60g    
卵         M2個
(詰め物)
赤ピーマン     1/3個
ズッキーニ      1本
しいたけ        3ヶ
カッテージチーズ   60g
パルメザンチーズ  小匙1
オリーブオイル   小匙2
フェンネルシード 小匙1
塩・胡椒       適宜

<作り方>
① シュー生地を作る。鍋に材料の水、バター、塩を入れ
沸かしてバターを完全に溶かす。
② そこに振るった小麦粉を加えて、ダマにならないように弱火に
かけながら、よく混ぜ合わせる。
③ ②を火から外し、よく溶いた卵を少しずつ加えて、完全に混ぜ合わせ、
絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた鉄板に、直径が2cmくらいに
なるように搾り出す。
④ 約200℃オーブンに入れ、焼き色が付いてきたら180℃に落としてきつね色に
なるまで焼く。焼きあがったら完全に冷まし、包丁で横半分に切る。
⑤ ピーマン、ズッキーニ、しいたけは5mm角に切る。
⑥ フライパンにオリーブオイルを加えて、⑤を入れフタをしながら蒸し焼きにする。
⑦ ⑥に塩・胡椒、フェンネルシード、カッテージチーズ、パルメザンチーズ
を加えて味をつける。
⑧ ④の生地に⑦の具を載せる。

DSCN1111.jpg

では!

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キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。








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コメント

tamaさん、コメントありがとうございます。
シュー生地って、分量を間違えなければ、以外と簡単なんですよ。
こんばんは~
めっちゃキレイです~!!どんな味か興味あります。
私は恥ずかしながら、シュークリーム作ったことないんです。
いつも市販のを食べてるだけ。(外は、パリパリがやっぱり好き)
友達の手作りのを頂いたことはあるんですが、美味しかったです。
シュークリームでダイエット…という発想も、実際に作ってみたとこもナイスです!応援ポチ~☆

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