

春の美味しい食材

春に美味しいと言えば、山菜や、そう!
いよいよ筍のシーズンが到来してきましたね。
筍をスーパーで見かけると、春だねぇ~って感じですよね。
今日のエイジレス・ダイエットレシピは筍を使って料理を
ご紹介します。

筍は低カロリーで、しかも食物繊維が豊富!
肌荒れの大敵、便秘にも効果があり、コレステロール
の吸収も抑えてくれます。

そして、今日の主役の食材は花鯛です。
これまた今が旬の鯛ですが、低脂肪で良質なタンパク質を持ち
糖質の代謝を助けるビタミンB1やコレステロール値の抑制に
働くタウリンが含まれています
ので、
まさにエイジレス・ダイエットにぴったりの食材です。

トマトソースが鯛の味を引き立てます!
是非お試しあれっ!

* はな鯛と筍のフレッシュトマトソース

<材料=2人分> 550kcal
花鯛          200g(小1尾)
プチトマト       6個
筍(茹で)       20g
エシャロット
  又は玉葱      10g(みじん)
a<白いんげん豆(茹で)  10g
 白いんげんの茹で汁   100cc>
野菜出汁
又は出し汁      100cc
オリーブオイル        大匙1/2
塩・胡椒        適宜

<作り方>
a. 白いんげんは乾燥したものを一晩水につけて、軟らかく
なるまで茹で、塩を加えて冷ます。
その茹で汁と茹でた豆を使う。

① 茹で筍は、短冊に切りフライパンにオリーブオイルで 
ソテーし、焼き色をつける。
② フレッシュトマトソースを作る。鍋に適当に切ったプチトマト、
エシャロット、野菜出し汁、いんげん豆の茹で汁を入れて火にかける。
③ ②のトマトが煮崩れたら、ミキサーにかけてピューレ状にし、味を調える。
④ 花鯛はうころと内臓を取り出し、全体に塩をして蒸し器にかけ蒸す。
蒸し器がない場合は、フライパンに水を入れて鯛を入れてフタをし蒸し煮する。
⑤ 器にフレッシュトマトソースを流し、鯛、筍、白いんげん豆を盛り、
パセリみじんを散らす。

DSCN1086.jpg



では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。




この記事のトラックバックURL

http://naokicci.blog29.fc2.com/tb.php/201-cf994168

コメント

こんにちは
こんにちは、すばらしいブログですね。

僕もダイエットブログ始めました。
ブログランキングに参加していますが、
ぜんぜん駄目です。


又、勉強にきます。

ポチッ!

応援クリックしました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

