

豆でソース?

レンズ豆
豆類の中でもかなり好きな豆の一つですね。
レンズ豆は、ビタミンB1、B2という脂質の代謝には
欠かせない栄養素が含まれていますし、美味しい

西アジアや地中海沿岸でよく食されていて、
カレーや、肉や魚の付け合せ、スープにしたりと
調理法はバラエティに富んでいます。

そして何よりもうれしいレンズ豆君の最大の長所をご紹介
普通、乾燥した豆は一晩、水に戻さないといけないという
面倒さがありますが、レンズ豆には、それがない!
水に戻さなくても簡単に茹でることができる
思い立ったらすぐ調理!これは、素晴らしい。
いつでも使えるようにストックしておきましょう。

今回はそのレンズ豆をソース風にアレンジしました。カレー粉やローズマリーの
風味をプラスすればエスニックな感じになり、またまたワインに合うダイエット料理でございます。


白身魚のグリル レンズ豆のソース
<材料=4人分> 670kcal
白身魚           4切れ
エシャロット
又は玉葱(みじん)    20g
マッシュルーム(みじん)   40g(4ヶ)
レンズ豆(乾)        70g
ローズマリー(みじん)    少々
カレー粉           小匙1/3
トマトピューレ        大匙1
オリーブオイル        小匙2
野菜出汁
又はブイヨン       3~4カップ
塩・胡椒           適宜

<作り方>
① なべでエシャロット、マッシュルーム、ローズマリーをオリーブオイルで
ゆっくりと、しんなりするまでソテーする。
DSCN1071.jpg

② ①にレンズ豆、トマトピューレ、カレー粉を加えて軽く混ぜ合わせたら、 
出汁を加え、豆が柔らかくなるまで20~30分茹でる。
③ ②の半量をミキサーにかけてピューレ状にし、残りの豆と合わせて
味を整えてソースとする。
④ 白身魚に塩・胡椒し両面グリルして火を通す。
⑤ 皿にソースを流し、魚を盛り付けて青味を飾る。
DSCN1077.jpg

では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。





この記事のトラックバックURL

http://naokicci.blog29.fc2.com/tb.php/197-9840d35c

コメント

レンズ 豆美味しいですね

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

