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緑豆のレシピ

こんちは。
もう2月も半ばです。。。時間が経つのが早すぎる!

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さて、今日は“緑豆”を使ったレシピの紹介です。
緑豆は春雨やもやしの原料にもなりますが、
豆そのものは、それほど食卓に上がることは少ないと思います。

しかし、中国やインドではポピュラーな食材で、
緑豆を甘く煮て、甘いココナッツミルクを合わせたり
して食べます。

その緑豆、中国では古くから漢方薬として使われているようで
解熱作用があり、食物繊維、カリウムなども豊富に含まれて
ますので、ダイエットにも効果的です。

今回はその緑豆を少し甘めに煮て、これまた甘みのあるかぼちゃと
味のアクセントに自家製のカッテージチーズをあわせました。
カッテージチーズは、ローカロリーでパスタ料理やサラダなど幅広く
使うことができます。

緑豆やカッテージチーズも良質のタンパク質を含んでいますし、
全体に甘みはかなり抑えてありますので、ダイエット中のおやつには
最適です。

緑豆とかぼちゃの甘味、自家製カッテージ添え

<材料=2、3人前>  430kcal
緑豆(乾)     40g
かぼちゃ      1/4個
牛乳        400cc
酢         大匙1
黒砂糖       大匙2.5
ハチミツ      小匙1/2
シナモン      適宜
塩         少々
オリーブオイル   小匙1/2


<作り方>

① なべに緑豆と水(2.5カップ)を加え、豆が柔らかくなるまで煮る(20分程度)
  柔らかくなったら黒砂糖大匙2を加えて溶かしたら、火から外し、冷ます。

② かぼちゃは皮をむき、2センチ角に切って、ボールに入れる。
  そこに塩と砂糖大匙1/2、シナモン、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。

③ 鉄板にアルミホイルかクッキングシートを敷き、②をのせて
  180℃のオーブンで20分ほど焼く。串を刺して柔らかくなればOK

DSCN1039.jpg


④ カッテージチーズを作る。鍋に牛乳を入れ沸騰させたら、酢を加えて
  混ぜ合わせて分離したら、火から外してキッチンペーパーなどで漉す。

DSCN1038.jpg

⑤ ④の水分をよく切り、ボールに移してハチミツを加えて混ぜ合わせる。

⑥ 器にかぼちゃ、冷まして水気を切った緑豆を盛り合わせ、
  ⑤をのせてシナモンを振りかけてミントの葉を飾る。

DSCN1044.jpg

見るからにヘルシー


では

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