スポンサーサイト


ダイエット成功への道

こんにちは。

ちょっと、ご無沙汰してしまいました。

今日も応援ありがとう!人気blogランキングいちポチ!


先日、新聞でこんな情報を入手しました。
人間は、物事を長期的視野で考えると冷静な判断ができるが、
目の前に、急に現れた情報はうまく判断できないというものです。

アメリカで、こんな実験が行われたそうです。
例えば、Aさんが10万円持っていたとします。
その10万円は、あなたと山分けすることになりました。
ただし、その分配方法は、Aさんが決めます。そして、あなたは
そのAさんの分配方法を受け入れなければ、何ももらえないという
ルールです。
さて、あなたはその提案を受け入れることができますか?

実験結果では、分配方法で自分の取り分が2割以下になった場合、
ほとんどの人が、その提案を拒否するというデータがでたと
書いてありました。

でもよく考えると、何もせず2万円入手できるのに、その場の様々な
感情で、そのお金を拒否してしまうなんて、変な話ですよね。
Aさんに8割も持っていかれるという嫉妬心?や
もしかして10万円が手に入るかもしれないのに
たった2万円になってしまったとう、落胆した気持ちが複雑に入り混じって
冷静な判断力を鈍らせているようです。

でも、これは全ての物事、例えばダイエットを成功させることにも
つながってきますよね。
長期的に計画を立て、3ヶ月、半年単位でダイエット計画を立てれば
何キロぐらいが無理なくできるのか、冷静に判断できますが
無鉄砲にその日、その日の、目の前体重の増減で一喜一憂していると
判断力が鈍り、焦ってしまい、どうしても体重が増えたと言っては、
何も食べないということになり、
最終的にはリバウンドしやすくなったりしますよね。

でも、こんな経験はダイエットしたことがあれば、誰でも持っているはず。
ダイエットを成功させるためには、まず、しっかりと紙に長期的な視野で
計画を立て、ノートに書いておきましょう。
それが、ダイエット成功の第1歩ですよ!


では

役に立ったと思ったら
banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://naokicci.blog29.fc2.com/tb.php/176-a9ac67a5

コメント

はじめまして
ダイエットについて色々研究中です。

ポチっ!しましたよ^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

