スポンサーサイト


満腹感をコントロールする

みなさん、こんにちは。


まずは、人気blogランキングを確認でもしておきますかね。

いや~、先日の台風はけっこうすごかったですね。
多摩川があそこまで増水しているのは、初めて見ました。

さて、土曜日の日経新聞に、面白い記事が載っていました。


私達人間の、「美味しかった~お腹がいっぱいだぁ」という感覚は
どういう仕組みになっているのか。

まず、第一に舌が味を感じますね。口に食べ物を入れた時、
最初に舌で、甘味や塩味などを感じるわけです。

 そして、次に食道を通り、胃に到達するわけですが、
実は、胃にも味を感知する機能があるらしいのです。
ラットを使った実験によると、胃は旨味(特に遊離グルタミン酸)
を認識し、消化液やホルモンの分泌を促進したというものでした。

 つまり、ただ胃は膨らめば満腹感が得られるわけではなく、
そこに旨味成分があってこそ、満腹感や満足感が得られる

ではないか、というものです。


まだ、キチンと解明されたわけではないのですが、
ダイエットにもかなり応用できそうですね。
カロリーの高い油脂類を抑え、その代わりに
旨味(出汁やスープストック類)を効かせた料理に
工夫すれば、カロリーも抑えられ、しかも満足感も得られる
というわけです。
まさに、一石二鳥!

これからも、さらに研究が進んで、もっと色々な事が解明されるの
でしょうね~

では!


応援よろしくお願いします!
人気blogランキングに参加してます!

ダイエットに必要なものとは?
食事とトレーニングの融合、確実に成果を出すダイエットなら
“RAGAZZO”へGO!



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://naokicci.blog29.fc2.com/tb.php/123-12ce1fd5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

