スポンサーサイト


有酸素運動は小まめにね!

みなさん、こんにちは

たまには、外で走りたいのですが、
この暑さでは、ちょっとバテちゃいそうで、
なかなか走れていません。
もうちょっと、涼しくならないかなぁー

さて皆さんは、こんな話を聞いたことがありますか?

有酸素運動はスタートしてから
20分以上経過しないと、体内の脂肪が燃焼されない


ちょっと前まで、言われていた常識ですね。

でも今は、それは違うということが分かり、
短い運動でも、トータルで20~30分行えば、脂肪は燃焼される
言われるようになりました。

でも、なんでいきなり考えが180度ガラリっと変わってしまった
のでしょうか?

僕が思うに
まず1つに、私達は日常の生活の中でも使われる比率は低いですが、
脂肪をエネルギーとして消費しています。
20分以上運動しないと全く脂肪が燃焼されないということはない、
ということ。

それから、トータル消費カロリーが同じなら、同じエネルギー量
が消費されているであろうということ。

そして、有酸素運動の最初の時間は、糖質が主なエネルギー源
として使われます。
 糖質は、脂肪の燃焼とは関係なさそうですが、
実は、血糖値(血液中の糖質の量)が高くなると、インシュリンの
働きにより糖質は脂肪に変えられてしまうのです


 もう、お分かりでしょうか?
つまり、運動で糖質が主なエネルギーとして使われれば、その分血糖値が低くなるので血液中の糖質が脂肪に変換されなくて済むということです訳です。

人間の身体って面白いですなぁ~

では、また!

応援よろしくお願いします!
人気blogランキングに参加してます!


食事とトレーニングの融合、セレブダイエットなら
“RAGAZZO”をクリック
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://naokicci.blog29.fc2.com/tb.php/117-2283c29a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

