スポンサーサイト


対策問題を解く!

みなさん、こんにちは。

今回の管理栄養士試験、一発合格対策
第3弾、最終回です。

さて、前回はテキストをノートにまとめたら、
次は問題集を解きまくるお話をしました。


これは、どの試験勉強にも言えることですが、
問題集を沢山やることはとっても重要です。
例えば、同じ“A”という答えを導き出す問題でも、
色々な角度から、文章を変えた問題が出題されます。
そのパターンを1つでも多く解いていくことで、
問題に馴れ、惑わされることなく“A”という答えを
導き出せるのです。

しかし、ただ問題を解きまくればいいということではありません。
自分の苦手な分野、問題をキチンと把握して、改善していかなければ
なりません。

そのために、僕がやった方法は、問題集を買います。これは
過去問題でもいいですし、傾向と対策を考慮した問題集でも
構いません。

 まずは、問題を解き、採点します。
そしてもう1回同じ問題を最初から解きます。
そうすると、同じ問題を2回間違うところが出てきます。
その間違った問題をもう1回やります。
そして採点し、
その部分はテキストを見るなりして、もう1回復習します。
そうすることによって、
自分の苦手な問題傾向がはっきりと把握できるのです。

そうしましたら、今度は色々な問題パターンを見るために
問題集を解きまくってください。もちろん間違ったところは
再度、チェックしてくださいね。そして、
理解するまで勉強してください。
それが、とっても大切です。
この方法を残り5ヶ月くらい、試験の直前まで行います。
そうすれば、実力もかなりアップしますよ。
ファイト!

さて、このシリーズは以上で最後になります。
なんだか、偉そうに書かせてもらいましたが、これは僕が実際に行った
勉強法です。もちろん色々な方からもアドバイスをもらい、この方法を
選択しました。
この方法が絶対だという訳ではないので、これから管理栄養士を目指す方に
少しでも参考になればと書かせていただきました。
最後に

己の力を信じ、絶対に合格してやるのだという気持ちでトライしてください。
その念の強い人が、合格できる人なのです。

応援よろしくお願いします!
人気blogランキング再び上位を狙え!


食事とトレーニングの融合、セレブダイエットなら
“RAGAZZO”をクリック!


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://naokicci.blog29.fc2.com/tb.php/112-e27bc164

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

