スポンサーサイト


勉強のコツ

みなさんこんにちは。

今回は、前回の予告通り、管理栄養士国家試験の
勉強法をお話しますね。

題して、7ヶ月で合格する方法!ドドーンっ
なんて、僕の場合、それしか時間がなかったからなんですけどね。

 前回にお話した通り、まずは
しっかりとした意思が大変に重要です。

そして、もう1つ、大切な事が勉強法。

僕の場合ですが、試験を受けようと思った時は、
はっきり言って、専門的な知識はかなり
闇に葬り去られており(笑)
ほぼ、ゼロに近い状態からのスタートだったので、
まずは、テキスト選びから始めました。

僕が選んだテキストは、今でも人気の高い、
栄養セントラル学院の“管理栄養士国家試験の要点”を使いました。
これは、イラストも多く、要点がうまくまとめてあるので、
僕はお勧めします。

しかし、ただぼぉーっとテキストを読んでいるだけでは
時間の無駄です。
まずは、ノートに書く事をお勧めします。
僕の場合、書く事によって、頭の中で理解&整理でき、解らない
部分もはっきり見えてきましたからね。
ちなみに、僕の場合はテキストを
全て、ノートに書き写しました(笑)しかも3回!(~_~;)

まぁ、そこまでしなくても、要点をしっかりと抑えて、
まずは、ポイントをノートにまとめる。
 さらに、それをもう1回、ノートに書く!書きまくる!
書きながら、しっかり理解し暗記することを心がけてください。
所詮、この国家試験はどれだけ暗記したかを試すものですから。

そして、仕事の休み時間や、通勤時間などを利用して
どれだけ覚えたか、ノートを手で隠しながら、自分でテストする。
それを繰り返します。
何度も言いますが、ただ、見ているだけではダメです。
頭をフルに使いましょう。

この期間はおよそ、1ヵ月~2ヵ月あれば十分です。
すべてパーフェクトに覚える必要はなく、
理解することが、大切です。

さあ、あと残りの数ヵ月は、問題集を解きまくりましょう!

と、いうことで問題の解き方は次回に。。。。


応援よろしくお願いします!
ダイエットなら・・人気blogランキングだー 応援よろしくねっ!


食事とトレーニングの融合、セレブダイエットなら
“RAGAZZO”をクリック!


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://naokicci.blog29.fc2.com/tb.php/111-7ea1c630

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

