スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間栄養学?

今日の東京は暑いです。
初夏を思わせる陽気ですなぁ

さて、先日、日経新聞の記事をちょっと紹介します。

夜遅い食事は太る”という事は、ダイエットをしている
人からみれば、いまや常識。
なにやら、最近では「時間栄養学」という新しい分野があり
その観点から最新の研究が掲載されていました。


 世の中には、同じように1日に3食食べても太る人とそうでない
人が存在します。なぜでしょうか?

とある大学の学生で調べたところ、1日の食事の半分を夕食でまかなう
学生は体重が増え、同じ量を朝食で済ませた学生は、
体重の変化がなかった。という結果が出たのです

つまり、1日に同じ量の食事でも、夕食にたくさん食べると
太りやすくなってしまう。
う~ん、なるほど・・

私達の体は、体内時計によって様々なリズムが刻まれます。
それはホルモン分泌や体温、1日周期で生体内のタンパク質が増減など
があり、それによって食事をするタイミングや量が決まってくるのです。

さらに、夜10時以降は体内時計をつかさどるタンパク質の量が、昼間に
比べると20倍にもなり、やっかいなことにそのタンパク質は細胞に
脂肪を溜め込む性質がある
らしく、つまり夜10時以降の食事は
脂肪が蓄積されやすい時間帯であるということなのです。

はやり夜遅い食事や、夕食の量やタイミングは
ダイエットの重要なポイントなのですな。やはり。
あらためて、その重要性が確認できましたよ。


では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。





スポンサーサイト

男は40から!

こんにちは。

さて、メタボリック症候群の予防、改善を目的とした、
「特定検診、特定保健指導」が義務化され、約1ヵ月が
経ちました。

なんとなく“痩せなきゃ”という意識は徐々にですが
芽生えてきているようで
“運動を始めたいのだが・・・”
“トレーニングしたい”
と言う男性の方が増えてきています。

色々な方にトレーニング指導やお話をしているうちに
気が付くのですが、
特に男性の場合、元気に老後を過ごすためには、
40歳からの運動習慣がとても大切になります
それまでは、体力もあり、体もまだまだ丈夫なので
バリバリと仕事をこなすことができますが、
やはり40歳からは、常に体のコンディションを整えるため
食事に気を使い、定期的に運動し鍛えることが重要で
その習慣があるかないかでその後の健康や仕事に対してとても
大きな差を生むと思われます。


それに、定期的な運動はストレス発散にもなりますし
スラッとした体を維持していれば、高い安いに関わらず
何を着ても似合いまっせ!

では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。




蛍イカのダイエット料理

蛍イカ・・・
蛍イカといえば、春。
今の季節は、居酒屋とかレストランでも
旬の蛍イカをメニューの載せているお店が多いですよね。

蛍イカは、新鮮であればそのまま、生でも食べられますが
茹でて酢味噌和えにするのが一般的です。

しかし、今回は少しアレンジして、玄米と合わせてサラダ仕立て
にしました。
まぁ、元々“イカ飯”という料理があるくらいですから、イカと
米は相性がよいのですが、米を玄米に変えることで、栄養価もグンっとアップ!
イカのタンパク質と玄米のビタミン群で栄養のバランスは優れものです。

美味いっスよ!

* 蛍イカのライスサラダ
<材料=3~4人分> 500kcal
蛍イカ(ボイル)    80g
玄米(炊いたもの)   200g
赤玉葱         1/6個
ミニトマト       3ヶ
(調味料)
フレンチマスタード   小匙2
酢           小匙1
オリーブオイル     小匙1
水           小匙1
塩・胡椒        適宜
<作り方>
① 赤玉葱は薄くスライスし、流水にさ10~20分ほどさらして
水気をよく切る。
② ミニトマトは角切りにする。
③ ボールに調味料の材料を加え、よく混ぜ合わせる。
④ ③に①、②、蛍イカ、玄米を加え、よく混ぜ合わせ味を調える。
DSCN1103.jpg


では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。


食べる事に集中する

こんにちは。

さて、今日はダイエット相談について少し。。


私が普段、お仕事でダイエット相談を受ける時は、まず
普段の食事内容をお聞きします。

そこで一通り、食事内容を聞いた後
こんな事を言う方が、いらっしゃいます。

「私、これだけしか食べていないのに、何で太る
のでしょうか? やっぱり体質ですか?」

ん~、食事内容だけ聞くと、確かに太りやすい体質かもしれませんが、
それほど太る原因となるような食事内容ではないのです・・・・

そこで、もう少し細かく、調理中やテレビを見ている時などに
何か食べていないか質問していくと、実はほとんどの方は、何か食べています。
調理中のつまみ食い、ネットサーフィンしながら、ちょこちょこと食べる
ながら食いなど。
最終的には沢山食べているのですが、少しずつ食べているので
少ししか食べていないような感覚になってしまいます。

まぁ、その気持ちはとってもよく分かりますけどね。僕は

 3度の食事のように、目の前に並べて食べる時は比較的、量が把握
しやすく、しかも食べることに集中できるので、満腹中枢を刺激し
満腹感を得やすく、食べたことを記憶に留めることができます。
 逆に、食べる事に集中せず、何かしながら食べる、ながら食いは
満腹中枢がうまく機能せず、ついつい食べ過ぎてしまうのです。


ながら食いを甘くみちゃいけません

やはり食事は、ちゃんと集中して食べることが大切ですね。


そう!ブログを見ながら、お菓子を食べているあなた!

ながら食いはダイエットに禁物ですよ。


では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。




春鱒の季節

こんにちは。

今日の東京は暖かくて、過ごしやすい日になりましたぁ

そんな陽気の中、スーパーにふらっと立ち寄ったところ
ちょうど春鱒が売っていました。春鱒は僕の大好物なんですよ~
脂の乗りもよく、思わず購入しちゃいました。春の食材ですからね。

そして今回は、春鱒との相性もよい、今が旬の
そら豆も一緒に使ったエイジレス・ダイエットレシピを紹介します。
そら豆は、むくみ解消に役立つカリウムや、抗酸化作用やお肌のシミ対策
には欠かせないビタミンCを含んでいます。
そして、それらを粗く刻み軽く煮込んでソースに仕上げ、オーガニックペンネと
和えてあります。

ではっ、旬の一品を召し上がれ!


* そら豆と春鱒のラグー ペンネ和え
<材料=2人分> 約480kcal
オーガニックペンネ  60g
そら豆(茹で)    65g
春鱒         80g
エシャロット
 又は葱       30g
オリーブオイル    小匙2
野菜出汁
  又は水      1カップ
塩。胡椒       適宜
水溶き片栗粉     少々
<作り方>
① そら豆は茹でて、皮をむき、包丁で粗みじんにし、
エシャロットもみじん切りにする。
② 鱒は皮と小骨を取り除き、5㍉角に切る。
③ フライパンで、エシャロットをオリーブオイルでソテーする。
④ ③に塩・胡椒した鱒を加えてソテーし、軽く焼き色が付いたら
そら豆と野菜出汁を加えて2、3分ほど煮て、味を調え、
水溶き片栗粉で濃度をつけ、ソースとする。
⑤ 別鍋に湯を沸かし、ペンネを茹でて④のソースに移し、
火にかけながら和えて、皿に盛り付ける。
DSCN1094.jpg


では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。


メタボで大儲け

こんにちは

もうすぐ、ゴールデンウィークですね。
みなさんは、もう計画は立てましたか?

ところで、この4月からスタートした特定保険指導ですが
いやー、巷はメタボ、メタボで大変ですなぁ
コンビニ、デパートそしてスーパーに行っても
メタボ便乗商品が溢れかえっていますね。
とにかく売れますから メタボ関連は


そんな中、先日こんな記事を発見しました。
爪でメタボ診断
なんと、爪の一部を採取し、検査するだけで
その人が太りやすい体質か、そうでないのか、また
どんな病気にかかりやすいのか分かるというもの。

まだ、実用化はされていないみたいですが
自分がどんな体質なのか、把握しておくことは
重要なことですし、
これが実用化されて、一般市民まで浸透したら、
メタボ対策には大きな前進となるでしょうね~
そして、今や一大メタボ産業ですからね。
またまた、企業が儲かっちゃいますよ
まったく

では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。






春の美味しい食材

春に美味しいと言えば、山菜や、そう!
いよいよ筍のシーズンが到来してきましたね。
筍をスーパーで見かけると、春だねぇ~って感じですよね。
今日のエイジレス・ダイエットレシピは筍を使って料理を
ご紹介します。

筍は低カロリーで、しかも食物繊維が豊富!
肌荒れの大敵、便秘にも効果があり、コレステロール
の吸収も抑えてくれます。

そして、今日の主役の食材は花鯛です。
これまた今が旬の鯛ですが、低脂肪で良質なタンパク質を持ち
糖質の代謝を助けるビタミンB1やコレステロール値の抑制に
働くタウリンが含まれています
ので、
まさにエイジレス・ダイエットにぴったりの食材です。

トマトソースが鯛の味を引き立てます!
是非お試しあれっ!

* はな鯛と筍のフレッシュトマトソース

<材料=2人分> 550kcal
花鯛          200g(小1尾)
プチトマト       6個
筍(茹で)       20g
エシャロット
  又は玉葱      10g(みじん)
a<白いんげん豆(茹で)  10g
 白いんげんの茹で汁   100cc>
野菜出汁
又は出し汁      100cc
オリーブオイル        大匙1/2
塩・胡椒        適宜

<作り方>
a. 白いんげんは乾燥したものを一晩水につけて、軟らかく
なるまで茹で、塩を加えて冷ます。
その茹で汁と茹でた豆を使う。

① 茹で筍は、短冊に切りフライパンにオリーブオイルで 
ソテーし、焼き色をつける。
② フレッシュトマトソースを作る。鍋に適当に切ったプチトマト、
エシャロット、野菜出し汁、いんげん豆の茹で汁を入れて火にかける。
③ ②のトマトが煮崩れたら、ミキサーにかけてピューレ状にし、味を調える。
④ 花鯛はうころと内臓を取り出し、全体に塩をして蒸し器にかけ蒸す。
蒸し器がない場合は、フライパンに水を入れて鯛を入れてフタをし蒸し煮する。
⑤ 器にフレッシュトマトソースを流し、鯛、筍、白いんげん豆を盛り、
パセリみじんを散らす。

DSCN1086.jpg



では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。



足筋?

お久しぶりです。
ブログをしばらく更新しない間に、桜も散り始めましたね~
東京では、昨夜あたりが見納めでしょうなぁ

桜を見ながらのジョギング・ウォーキングは春を感じて心も和みますね。
また来年!しかし桜の色はなんとも言えず美しいものですね。
こんな楽しい季節になったのに、まだまだ散歩にも行かず、家でゴロゴロしているあなたに今日は
のお話です。
ジョギングやウォーキングの利点を度々説明してきましたが、ただカロリーを
消費するだけではないのですよ

ジョギングやウォーキングで最もよく使うのは、そう、です。
実は足は第2の心臓と呼ばれ、肩こりや頭痛、冷え性やむくみに
とても関係があるのです。

心臓から、送り出された血液は足の先まで、全身に流れます。
ですが、足(膝下)に流れた血液は、心臓の圧力だけでは
重力に反して、戻ることができません。

そこで、必要になるのが足の筋肉です。
歩いたり、足の筋肉を動かすことで、足の筋肉の血管の伸縮運動が活発化し、
足の血行がよくなり足のむくみや、全身の血液の流れがスムースになるので、
冷え性や、肩こりも徐々に改善されていきます。

さらには、足の筋肉をよく動かすことで、呼吸数も増えますので
酸素消費量も増加し、脂肪の燃焼効果も期待できます。

痩せると同時に体質改善も狙いましょう!
少しはやる気になったかな?
では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。