

コレステロールはいい奴?

桜がキレイですなぁ~
あっという間に満開になってしまいましたね。

先日、新聞やインターネットなどで、低コレステロールの方は
長生きできないという記事が掲載されていました。
しかも、他に血圧、高血糖、中性脂肪などの問題がなければ
高コレステロールの方が長生きをする傾向があると!


ちょっと、驚き!

私の周りにもいますが、コレステロール値が低い=健康と思って
密かに自慢だった人もいるはずです。
それが、まったくの逆の結果になったわけですからね。

確かに、コレステロール自体は人間のホルモンや細胞の材料として
使われるので、重要であることは間違いありません。
これが無ければ、大変なことになります。

色々な意見があると思いますが、
私達は、健康に関してマスコミなどの情報を通じて知らぬ間に
コレステロール=悪!コレステロール=メタボッ
などというイメージを植えつけられたのかもしれませんね。

それにこの、悪玉コレステロールという呼び方も、ちょっと
えげつない気もする。
ただ、この現代社会に生活する人間にとっては、この悪玉君が
いっぱい増える傾向にあり、そうなると動脈硬化や心疾患等を引き起こす
原因の一つとなってしまい、まるで悪い奴みたいに思われているだけなのです。

彼は決して、悪玉親分じゃないですよ。私達の体にホルモンや細胞の
材料をせっせと運んでくれる、いい奴なんです、ホントは


では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。



春からダイエット


東京は桜が咲き始め、もう春本番です。
今週末には、花見に行かれる方も多いでしょうね~

僕は菜の花が出ると結構な頻度で買ってしまう。
家族からも「ほんとに菜の花好きだよねぇ」と呆れられてます。
あのちょっと苦いところが大好きなんだな~

今日のレシピは春の食材中心のものです。もちろん菜の花入ってます!!
ビタミンB1やカリウムもいっぱいです。
ズッキーニは季節早いですが、食べたかったので入れてしまいました。
夕飯に作って食べましたが、お酒も進みましたよ!

さぁ、薄着になる季節はもうすぐ!カラダのご準備は大丈夫ですか???
怠けココロに負けずエクササイズしましょう。
自分で無理な方はこちらでお手伝いしてますよ。

キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。


白身魚の春野菜ソース

<材料=4人分>

白身魚(鯛)     約200g
ズッキーニ        1本
菜の花          6本
アスパラガス(中)    3本
エシャロット
  又は玉葱       15g
野菜出汁
又はスープ       300cc
EXバージンオリーブオイル  小匙1
塩・胡椒         適宜

<作り方>
① 春野菜ソースを作る。鍋に野菜出汁、みじん切りにした
  エシャロット、小口切りにしたアスパラガスを入れ、
  5分ほど煮る。
② ①をミキサーにかけ、茶漉しで漉し、塩で味を調える。
③ ズッキーニ、菜の花はそれぞれ下茹でし、食べやすい大きさに切る。
④ 白身魚は一口大の大きさに切り、塩・胡椒し、蒸し器で5分ほど蒸す。
⑤ 皿に③、④を盛り付け、ソースを流し入れてEXバージンオリーブオイルをかける。

DSCN1081.jpg

では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


豆でソース?

レンズ豆
豆類の中でもかなり好きな豆の一つですね。
レンズ豆は、ビタミンB1、B2という脂質の代謝には
欠かせない栄養素が含まれていますし、美味しい

西アジアや地中海沿岸でよく食されていて、
カレーや、肉や魚の付け合せ、スープにしたりと
調理法はバラエティに富んでいます。

そして何よりもうれしいレンズ豆君の最大の長所をご紹介
普通、乾燥した豆は一晩、水に戻さないといけないという
面倒さがありますが、レンズ豆には、それがない!
水に戻さなくても簡単に茹でることができる
思い立ったらすぐ調理!これは、素晴らしい。
いつでも使えるようにストックしておきましょう。

今回はそのレンズ豆をソース風にアレンジしました。カレー粉やローズマリーの
風味をプラスすればエスニックな感じになり、またまたワインに合うダイエット料理でございます。


白身魚のグリル レンズ豆のソース
<材料=4人分> 670kcal
白身魚           4切れ
エシャロット
又は玉葱(みじん)    20g
マッシュルーム(みじん)   40g(4ヶ)
レンズ豆(乾)        70g
ローズマリー(みじん)    少々
カレー粉           小匙1/3
トマトピューレ        大匙1
オリーブオイル        小匙2
野菜出汁
又はブイヨン       3~4カップ
塩・胡椒           適宜

<作り方>
① なべでエシャロット、マッシュルーム、ローズマリーをオリーブオイルで
ゆっくりと、しんなりするまでソテーする。
DSCN1071.jpg

② ①にレンズ豆、トマトピューレ、カレー粉を加えて軽く混ぜ合わせたら、 
出汁を加え、豆が柔らかくなるまで20~30分茹でる。
③ ②の半量をミキサーにかけてピューレ状にし、残りの豆と合わせて
味を整えてソースとする。
④ 白身魚に塩・胡椒し両面グリルして火を通す。
⑤ 皿にソースを流し、魚を盛り付けて青味を飾る。
DSCN1077.jpg

では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。




しぼまないダイエット!

運動で痩せる方法として、
主にジョギングやエアロビクスのような有酸素運動と、
筋肉に一定の負荷をかけておこなうレジスタンス運動(筋トレ)があります。
どちらも大事な運動ということをお話するのですが、女性によく言われるのが

筋トレは筋肉がモリモリ付くのではないか?”

という疑問。
筋肉なぞいらないから早く見た目スッキリになりたい!!
急ぐ気持ちはとーってもよくわかります。
しかし、筋力不足はカッコ悪いし、健康を考えても悪いところだらけ。
最近、異常に細い女性が多いですが、ほとんど筋肉不足。
細いのにカッコ良くない!
これって見た目の筋肉&内側にある筋肉(インナーマッスル)が足りないんですよね。

筋肉が少ないと...
   ↓
基礎代謝も下がる。
   ↓
食事の量が減っていく。
    ↓
また筋肉が少なくなるという
悪循環に陥ります!

太った人がダイエットで成功しても、この筋肉を大切にしてあげるケアを怠ると
痩せたというより『しぼんでしまった』という結果になりかねません。
ただでさえ、痩せると皮膚はたるみますからね。

見た目の筋肉を増加させるだけがレジスタンス運動ではありません。
なかなか見た目の効果はわからないのですが、コアを鍛える運動はとっても大事。

バランスボールやバランスディスクなど使った運動や
ちょっと違いますが、ピラティスやヨガなど
自分のお好きなコアを鍛えるトレーニングを取り入れましょう。

コアを鍛えるメリット
○体の芯がしっかりして姿勢がよくなる、良い姿勢を続けても疲れない。
○歩く姿がスムースでカッコ良くなる
○筋肉が鍛えられますので基礎代謝が上がり→太りにくい

1日、5~10分程度の簡単なエクササイズでも
十分に効果が期待できますので、お試しあれ!

では!

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。






春ですね~

春を感じる料理レシピ!
いやー今日は暖かい
ポカポカとしていい陽気でしたね~
もう、春ですなぁ

そこで、今回のエイジレス・ダイエットレシピは春野菜を使った、
春野菜のスープ仕立て”をご紹介します。

春野菜は彩りもよく、しかも栄養面でも優れもの
アスパラガス、ソラマメ、菜の花などなど
美肌作りには欠かせない、抗酸化作用を持つビタミンCと
食物繊維が豊富に含まれています。

そして、今回はそこに良質なタンパク質を加えるために
白身魚を加えて、さらに栄養のバランスをアップさせています。

さらに、今回の料理の特徴は、野菜を茹でた汁を、そのままブイヨンとして
調理しています。
野菜の栄養素や旨味が溶け出している茹で汁を使うことで
栄養素を逃すことなく、体に取り込むことができ、自然の旨味を味わうことが
できます。
冷たい白ワインに、とってもよく合いますので
夕食にお勧めです。

* 春野菜のスープ仕立て
<材料=4人分> 450kcal
人参           1/2本
アスパラガス        4本
カリフラワー       1/3個
スナップえんどう      6本
マッシュルーム       6ヶ
牛乳           1/2カップ
白身魚(真鱈)      200~250g
小麦粉          適宜
オリーブオイル      小匙2
塩・胡椒         適宜

<作り方>
① 人参は皮をむいて、カリフラワー、アスパラガスも
それぞれ食べやすい大きさに切る。スナップえんどうは筋を取る。
② 鍋に湯を用意し、塩をひとつまみ加えて、①の野菜を順次茹でていく。
茹で上がったら、バットに移し冷ます。
③ 白身魚は、一口大に切り、塩・胡椒をして、小麦粉をまぶす。
④ 葱は斜め切りにして、網焼きにしておく。(またはソテー)
⑤ 熱したテフロンのフライパンにオリーブオイルを注ぎ、③の両面に焼き色をつける。
⑥ 別なべに、野菜の茹で汁2.5カップを入れ、火にかけ沸騰したらマッシュルーム、②と③、牛乳を加えて軽く沸騰させ、味を整える。
⑦ 器に盛り、網焼きにした葱を添える。

DSCN1070.jpg


では

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。



管理栄養士って?

管理栄養士国家試験まで、あと2週間となりました!
受験生のみなさんは、いよいよラストスパートですね。

管理栄養士”って給食の人?
というイメージを持っている人も多いでしょう。
確かに、病院や給食施設での献立作成も仕事の一部です。

ですが、4月から始まる新検診、保健指導にむけて
企業のメタボ対策栄養指導、さらにフィットネスクラブにおける栄養指導
などがあり、これから必要性の高い職業の一つといえるでしょう。

ですが、この“管理栄養士資格”は取得するには、かなり大変で
栄養士としての実務経験が必要な上、毎年行われる国家試験では
以前より上がったとはいえ、合格率は約3割。
なかなか、狭き門と言ったところです。

その“管理栄養士国家試験”が今月の23日(日)に実施されます。
受験される方は、これからが勝負の分かれ目です。
最後の追い込みでどれだけ、頑張れたかで合否が決まること多いのです。
例えば
・今までやった問題集で、苦手なところをもう1回やる。
・もし、時間に余裕があるなら、新しい問題を解く。
・トイレの時間、通勤電車の中、食事中もテキストを読み返す。
・そして、試験開始直前まで、教材をおさらいする。


そうすると、不思議なもので、本番に直前に勉強した
ことが出題されることがあるんですよね。んん~

必ず努力は報われるはず。ファイト!

では

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。




鶏胸肉をしっとり調理するには?

ダイエット料理=低カロリー。鶏の胸肉は僕もRAGAZZOでよく使います。
でもカロリー低いまま、美味しく仕上げることって難しい。
それをどうやって調理しているか?

秘密は真空調理です。

真空調理とは、素材を真空パックして空気を抜き、80℃前後の低温で調理します。
ビニールに素材を入れ、空気を抜きながら袋を閉じて炊飯器の保温モードで火を通せば家庭でもできます。

この調理法の利点は、なんといっても素材の持ち味や水分を逃さず
肉や魚をしっとりと仕上げることができることです。
なおかつ、冷めても硬くなりません!

この真空調理法でのエイジレス・ダイエットレシピを紹介します。
鶏胸肉は高温で火を通しすぎると、パサついてしまい、美味しくありませんが、この真空料理法を使うことで、しっとりジューシーになります。
特別に難しいことはないのですが、巷のスピーディ料理に比べれば手間がかかります。
手間がかかっても美味しいダイエット料理を提供するのが僕のスタイル。
ダイエット中の人もワインを開けて食事を楽しみましょう!

*鶏胸肉のソテー、マスタードソース
<材料=3,4人分>  570kcal
鶏胸肉(皮なし)       2枚(約350~380g)
フレンチマスタード      大匙2
干し湯葉           一束
人参(千切り)        1/4本
長葱(白髪葱)        1/3本
オリーブオイル        大匙1
塩・胡椒           適宜

<作り方>
① 鶏胸肉は皮を外し、縦半分に切り全体に塩・胡椒する。フライパンに
オリーブオイル大匙1/2を熱し鶏肉全体に強火で焼き色をつける
② ①をビニールに入れしっかりと空気を抜くようにして閉じる。
③ 鍋に約80℃の湯を用意しそこに②を入れ、15分ほど漬ける。
炊飯器の場合は釜に湯を入れて保温モードで火を通す。
④ 湯葉は手でほぐし、フライパンに入れ残りのオリーブオイルで煎るように
して焼き色をつける。
⑤ ③の袋を開け、出てきた肉汁は別のボールに取っておき、肉は斜めスライスする。
⑥ ⑤の肉汁とマスタードを合わせてよく混ぜ合わせ、味を整える。
⑦ 皿に人参と長葱を中央に盛り、⑤の載せて⑥のソースをかけて、④の湯葉を
ちらす。
DSCN1059.jpg


もし、時間があれば火を通した鶏肉は、1度、熱いまま冷凍庫で急冷して、
常温まで冷ますと味が鶏肉の中まで染み込みます。
そして、盛り付け時に、もう一度湯煎で温めてからカットしてください。


では

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。!人気blogランキング


キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。


サハラマラソン!!

この数日間で驚いたことといえばこの記事ですよ!

サハラ砂漠230キロを走破、埼玉の71歳主婦が3月挑戦

サハラ砂漠ですよ!サハラ砂漠!
食料の入ったリュックを背負い、灼熱の砂漠を
しかもフルマラソンの約5.5倍の距離、230キロ走るんですよ。
まさに究極のマラソンです。
71歳って...すごすぎる

さぞかし、参加する71歳の主婦の方は若い頃からスポーツ万能で
健康的な方なのだろうと思いがちですが、
実はそんなことはなく、小学校4年の時に骨髄炎を患ってから
49歳になるまでスポーツとはまったく無縁の生活を送っていたらしいです。

マラソンに目覚めたのは49歳になってからなんて、驚きですよね。
でも、ジョギングやスポーツを楽しまれている健康的な人でも若い時はスポーツを全くしていなかったという方は
僕のお客さんでも意外と多い。
人間の体って不思議なもので、何歳からスポーツを始めても、ちゃんと
反応して筋力や体力が向上します。
ですから、体を鍛えたり、スポーツを楽しむことは、何歳からでも
始められるし、決して遅いなんてことはないんです。
スポーツだけではないですね、何に関してもチャレンジって大事なことですね。


僕の知り合いの80代の男性も毎年マラソン大会の10キロに出場してます。
その方を知った時も驚きましたけど、71歳のサハラマラソンとは...ぜひ完走してほしいなぁ

ダイエットのために運動するように言われたけど、運動は苦手だし・・・
というあなた!
スポーツは楽しむものです。まずは晴れた日に、ウォーキングから
始めませんか?きっと新しい発見がありますよ。



では

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。

キレイな体作りのため
「ダイエットディナー」そして「エクササイズ」を提供している
“RAGAZZO”を主催しています。

Template Designed by DW99

