

ヒヨコマメでダイエット

サッカー、女子なでしこジャパンがついに
東アジア選手権で優勝しました!
MVPは澤でしたが、彼女ってもう日本代表歴10年以上
なんですねぇ 長いっ!
男子でも代表歴10年以上の選手っていませんよね?
これからも、なでしこジャパンは面白くなりそうです。

今日も応援ありがとう!人気blogランキングいちポチ!

さて、エイジレス・ダイエットレシピを紹介します。
ヒヨコマメって知ってますか。
DSCN1049.jpg

別名をガルバンゾーとも言いますが、カレーやスープの具として
も使われますし、粉末にして使うこともある世界的に食されている
豆の一種です。
このヒヨコマメは、タンパク質やその他、むくみ解消“カリウム”や
貧血防止には欠かせない“銅”などのミネラル
そして、食物繊維が豊富に含まれています


今日はこのヒヨコマメと脂質代謝に必要なビタミンB群を
豊富に含む豚肉との組み合わせです。
サフランとマスタード風味が豚肉によくあいます。
どうぞ!

* 豚ヒレ肉とヒヨコマメのサフラン風味

<材料=約4人分> 600kcal
ひよこ豆(乾燥)         70g
ニンニク(みじん)        1/2片
玉葱(みじん)      1/3個(60g)
キャベツ
(1cm×4cmの短冊切)  1/10個(90g)
豚ヒレ肉             240g
ブイヨン又は
  野菜出汁          1.5カップ
サフラン               少々
粒マスタード            大匙1
オリーブオイル          大匙1/2
塩・胡椒               適宜

<作り方>
① ひよこ豆は一晩水に戻し、柔らかくなるまで茹でる。
② 鍋にニンニク、玉葱、オリーブオイルを入れフタをして弱火で
焦げないように20~30.分ほど炒める。
DSCN1048.jpg

③ ②にキャベツとサフランを加え、フタをしてさらに10分ほど蒸し煮
してブイヨン、①を加えて水分が煮詰まるまで煮る。
火から外し粒マスタード、塩・胡椒を加えて味を整える。
④ 豚ヒレは約20~30gにカットし、塩・胡椒し両面グリルするか
フライパンでソテーし焼き色をつけて火を通す。
⑤ 皿に③を盛り、上に肉をのせて青味を飾る。

DSCN1055.jpg


では

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!





最近の英語学習サイト

今日は朝から風が強い・・・
まさに春一番というやつですなぁ

今日も応援ありがとう!人気blogランキングいちポチ!

今日はちょっとダイエットねたはお休みしまして
別のお話です。

実はわたくし、どーしても英語が話せるようになりたくて
英語の勉強を日々、励んでいるのですが、
最近、ネットでは本当に色々な英語学習サイトが
あるんですよね~。
しかも、全部無料!タダっ!

今、わたくし個人的にハマッているのが
“iknow”という英語学習サイト。
これの何がすごいかって、この学習サイトのシステム。
英単語の和訳、英訳の問題はもちろん、学習した単語を使った
例文をネイティヴが言ってくれるので、発音や聞き取りの
学習にもなる。
しかも、1度学習した単語は、また忘れた頃に問題として
再登場するので、無理やり?覚えることができるという
優れもの。

このシステムって、一昔前だったら何万円もする英語教材
そのままですよ。

いや~世の中、便利になったものだなぁ

では

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!



マラソンの欠点とは

こんにちは。

今日も応援ありがとう!人気blogランキングいちポチ!

最近の東京マラソンフィーバーぶりを
ご覧になればわかる通り、巷ではマラソンブームであります。

僕の周りの女性方々も、最近ジョギングを始めた
方も多く、それを実感させられます。
ジョギングの利点は、カロリーを消費するということも
ありますが、新陳代謝、便通が改善されたり
下半身が引き締まったりとん様々な効果が期待されます。

しかし、マラソンは外を走ることが多く、日焼けの心配があります。
まさにマラソンの最大の欠点は、紫外線!と言えるでしょう。
紫外線は、皮膚の老化を早め、ご存知の通り
しわやしみの原因となります。
しみやしわが増えると、実年齢よりも老けて見えるだけでなく
皮膚がんになる可能性も高まります
ので
なんとしてでも、防御したいものです。
せっかく、マラソンでダイエットに成功しても
逆に老けてしまっては、まったく意味がありませんからね。

対策としては、日焼け止めを塗るのはもちろんのこと、
抗酸化作用のあるビタミンC、A、Eも重要ですね。
特にビタミンCは、コラーゲンの生成や、ストレスや喫煙が原因による、
様々な酸化作用に対して、体の中から改善する効果が期待できます。

ビタミンCの多くは柑橘系のフルーツに含まれていますが
ビタミンCは水に溶けるビタミンで、体の中で貯めておくことが
できないため、1度に多く食べるのではなく
1日に何回かに分けて摂取しければなりません。
朝食時は柑橘系の果物を食べ、その他の食事にはビタミンCを
含んだ野菜類(ほうれん草、ブロッコリー)を食べることが大切です。
それが、難しい場合には、サプリメントなりで補ってくださいね。

そして、みんなでジョギングを楽しみましょう!


では

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

緑豆のレシピ

こんちは。
もう2月も半ばです。。。時間が経つのが早すぎる!

今日も応援ありがとう!人気blogランキングいちポチ!

さて、今日は“緑豆”を使ったレシピの紹介です。
緑豆は春雨やもやしの原料にもなりますが、
豆そのものは、それほど食卓に上がることは少ないと思います。

しかし、中国やインドではポピュラーな食材で、
緑豆を甘く煮て、甘いココナッツミルクを合わせたり
して食べます。

その緑豆、中国では古くから漢方薬として使われているようで
解熱作用があり、食物繊維、カリウムなども豊富に含まれて
ますので、ダイエットにも効果的です。

今回はその緑豆を少し甘めに煮て、これまた甘みのあるかぼちゃと
味のアクセントに自家製のカッテージチーズをあわせました。
カッテージチーズは、ローカロリーでパスタ料理やサラダなど幅広く
使うことができます。

緑豆やカッテージチーズも良質のタンパク質を含んでいますし、
全体に甘みはかなり抑えてありますので、ダイエット中のおやつには
最適です。

緑豆とかぼちゃの甘味、自家製カッテージ添え

<材料=2、3人前>  430kcal
緑豆(乾)     40g
かぼちゃ      1/4個
牛乳        400cc
酢         大匙1
黒砂糖       大匙2.5
ハチミツ      小匙1/2
シナモン      適宜
塩         少々
オリーブオイル   小匙1/2


<作り方>

① なべに緑豆と水(2.5カップ)を加え、豆が柔らかくなるまで煮る(20分程度)
  柔らかくなったら黒砂糖大匙2を加えて溶かしたら、火から外し、冷ます。

② かぼちゃは皮をむき、2センチ角に切って、ボールに入れる。
  そこに塩と砂糖大匙1/2、シナモン、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。

③ 鉄板にアルミホイルかクッキングシートを敷き、②をのせて
  180℃のオーブンで20分ほど焼く。串を刺して柔らかくなればOK

DSCN1039.jpg


④ カッテージチーズを作る。鍋に牛乳を入れ沸騰させたら、酢を加えて
  混ぜ合わせて分離したら、火から外してキッチンペーパーなどで漉す。

DSCN1038.jpg

⑤ ④の水分をよく切り、ボールに移してハチミツを加えて混ぜ合わせる。

⑥ 器にかぼちゃ、冷まして水気を切った緑豆を盛り合わせ、
  ⑤をのせてシナモンを振りかけてミントの葉を飾る。

DSCN1044.jpg

見るからにヘルシー


では

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

胚葉と肥満

こんにちは。
まだ、まだ寒い日が続きますね
風邪も流行っていますし・・・
そういう私もちょっと、風邪気味かなぁ

今日も応援ありがとう!人気blogランキングいちポチ!

ところで、“胚葉”という言葉をご存知でしょうか?
女性の子宮で受精した卵子は、細胞分裂を繰り返し、細胞の層状の集団を
作ります。それが胚葉です。
実はこれが、ダイエットする上で、とても重要なのです。

人間の場合、卵子の外側、中間、中心と3層に分かれており、
外側から外胚葉、中胚葉、内胚葉と呼ばれます。
これら胚葉から骨、筋肉、臓器などが作られていくのですが、
それぞれの胚葉に役割があり
外肺葉=神経系、皮膚、毛髪
中胚葉=骨格、筋肉
内胚葉=消化器系、呼吸器系
となります。

そして、発育の過程でどの胚葉が優位に働くかで
その人の体型が決まっていきます。

外肺葉型=全体的に細く、長い。モデル体型で食も細く、
     筋肉もつきにくく、太りにくい。
中胚葉型=筋肉質で丈夫な骨格とがっちりとした関節を
     もっている。筋肉がつきやすく、スポーツが得意
     な人が多い。
内肺葉型=脂肪がつきやすく、ぽっちゃり体型。
     
大体の人は、2つのタイプの混合型になりますが
あなたはどの型と、どの型ですか?

特に内肺葉型の方の注意してください。
内臓が丈夫なので食欲も旺盛で、栄養の吸収もよく
太りやすいんですっ!
ストレスが溜まるとすぐに、食に走ってしまうタイプですね。
ですので、食事には気をつけて、適度な運動をいれないと
すぐに太ってしまいます


ちなみに僕は、完全に中胚葉型と内肺葉型で~す。
だから気をつけないと、すぐに太っちゃいますっ!
内肺葉仲間のみなさん、一緒にがんばりましょう!

では

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

タンパク質は大切!

あ~もうすぐ東京マラソンですなぁ
去年は、雨が降っていて寒かったなぁ~
今年はどんな大会になるんでしょうかね
出場される方はがんばってください!

今日も応援ありがとう!人気blogランキングいちポチ!

さて、ダイエットをスタートして体重が落ちてくると、脂肪だけでなく
どうしても筋肉も落ちてきます。
しかしながら筋肉は最大のエネルギー焼却炉ですから、
この筋肉が減るということは、
基礎代謝も下がってしまうという結果を招きます。

そのため、極力筋肉を減らさないためにも筋力トレーニングや
筋肉の材料となるタンパク質の摂取が必要となるわけです。

ですから、ダイエットの食事においてタンパク質はとても重要になってきます。

そこで、本日は筋肉作りには欠かせない
良質なタンパク質である牛赤身肉を使った
エイジレス・ダイエットレシピを紹介します。


牛赤身ミニハンバーグ フレッシュトマトサラダ
<材料=4人分> 1人約280cal
(ハンバーグ)
牛モモ肉       400~450g
食パン(6枚切)       1枚
ローズマリー(みじん)    少々
セージ(みじん)       少々
パルメザンチーズ      大匙2
牛乳            大匙3
塩            大匙2/3
胡椒            適宜
(サラダ)
ミディトマト       7~8ヶ
セロリ           1/2本
オリーブオイル       小匙1
酢             小匙1
塩・胡椒          適宜

<作り方>
① 牛肉は包丁かフードカッターで細かくし(精肉店で牛モモ肉を
挽いてもらってもよいです)ボールに入れます。
DSCN1030.jpg

② 食パンは水に浸し、柔らかくして細かくちぎる。
③ ①に②、ローズマリー、セージ、塩、胡椒、パルメザンチーズ、
牛乳を加えて、粘りが出るまでよく練り、適当な大きさに丸める。
④ フライパンにオリーブオイル(分量外)を大匙1入れ、③を中火で
両面に焼き色をつけ、火を通す。
DSCN1032.jpg

⑤ その間にサラダを作る。トマトは櫛型に、セロリは薄く切ってボールに入れる。
塩・胡椒とオリーブオイル、酢を加えて混ぜ合わせる。
⑥ 焼きあがった④を⑤に移し、軽く混ぜ合わせて皿に盛る。

DSCN1036.jpg


つなぎが少ないので、肉の歯応えやジューシーさが楽しめます

では

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

ダイエットの意味とは

またまた、東京は雪ですね~
もう飽きちゃったよ~

今日も応援ありがとう!人気blogランキングいちポチ!


さて、先日の新聞の統計によると、年々ダイエットする女性が
減少しているとか・・・
なぜかと申しますと、
ただ体重を落とすだけのダイエットは
不健康であり、最近では、ただ痩せているだけではなく、
メリハリのあるグラマラスな身体を望んでいるということと、
ダイエットには色々とお金がかかるということが理由らしい。

 これは“ダイエット”という言葉をどういう意味で
とらえるかで、解釈がかわってくる気がします。
確かに、ただ痩せる=ダイエット、つまり減量ですね
なら、上記の文は理解できます。
 しかし、本来のダイエットの意味は、そうではないはず。
僕なりに、本来のダイエットの意味を解釈すれば、
ただ痩せるだけではなく、痩せることでより健康に、さらには
よりポジティブになることを目指すことだと思います。

 そうなると、この記事の意味は、多くの女性が、
食事の量を極端に減らしたり
一つの食品だけ食べて痩せるような、不健康なダイエットは
よくないという事に、気付き始めているということなのでは。
そう考えれば、よい傾向ですよね。

ちなみに、ダイエットしている男性は年々増加している
ようですよ。 

では

banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

高カカオチョコ!

まずは、今月の5日に発売されたDIMEに
掲載されました。
プレミアムダイエットフーズということで紹介されています。
ヒマがあったら見てやってくださいな。

cover.jpg


今日も応援ありがとう!人気blogランキングいちポチ!


いや~出ていましたね~
ダイエット効果で人気、高カカオチョコ実は高カロリー

と言いますか、チョコなんだからカロリーは
高いに決まっていると思うのですが、
ダイエット効果を期待して、食べている人が
いるんですね。
まあ、僕もチョコレートは大好きなので、
食べたい気持ちはよぉーく解りますけどね。

カカオには、満腹中枢を刺激する効果があり
食欲を抑える働きがあるので、ダイエットには
効果的だということですが・・・

確かに、チョコに含まれている脂質は、消化・吸収に時間が
かかるため、おやつに少量のチョコを食べれば
空腹感を抑えることができ、食べる量が減るという
ことは考えられますね。
そして、疲れた時や、ここぞという時は
神経を興奮させる作用もあるので、
食べると効果的です。

けれど、ちょっとだけで終わらないのが、チョコ好きの
悲しい性!ついつい、食べ過ぎちゃうんですよね~
だから、痩せられないのだぁ~

では

ダイエットは順調ですか?
banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!




玄米と黒米のリゾット

本日は快晴!
先日の東京の雪は、参りましたね。
JRは止まるわ、道路は滑るわで大騒ぎでした。
これが、日曜日でよかった~
平日だったら、もっと大変でしたからね。

今日も応援ありがとう!人気blogランキングいちポチ!


さて、久しぶりにエイジレス・ダイエットレシピをご紹介します。
料理は、“小やりいかの玄米リゾット”です。
今回、玄米に黒米を混ぜて炊き合わせました。
特に難しいことはなく、玄米10に対して黒米1程度の割合で加え
一緒に炊き上げれば大丈夫です。
DSCN1026.jpg


この黒米、今ではかなりポピュラーになってきましたが
玄米と比べて違うのは、やはりこの色ですね。炊き上げると
鮮やかな紫色になります。
この色素が、ポリフェノールの一種アントシアニンといい
動脈硬化防止や老化防止に大切な抗酸化作用があります。



それに、小やりいかを組み合わせました。
やりいかは、筋肉維持に必要なたんぱく質はもちろんのこと
生活習慣病を防ぐ作用のある“タウリン”が含まれています
ので
まさにエイジレスっ!!

*小やりいかのリゾット
<材料=約2人分>
小やりいか      35g(約3杯)
玄米(炊いたもの)  70g(茶碗2杯)
シメジ        1/2パック
ニンニク(みじん)  1/2片
赤唐辛子       1/2本
万能葱(小口)    適宜
トマトピューレ    大匙2
オリーブオイル    小匙1
野菜出汁又は水    1カップ
ナンプラー又は醤油  少々
塩・胡椒       少々


<作り方>
① 小やりいかは、軟骨と足の部分についている口ばしを取り除き、
輪切りにする。シメジは石突を切り取り、ほぐす。
DSCN1022.jpg

② フライパンにニンニク、種を取り除いた赤唐辛子、オリーブオイルを
加えて火にかける。
③ ニンニクの香りが出てきたら、①を加えて炒める。
DSCN1023.jpg

④ 鍋に玄米、野菜出汁を入れ火にかける。沸騰してきたら③、
トマトピューレを加えて2,3分ほど煮る。
⑤ 味付けに、ナンプラーと塩を加えて味を整え、万能葱を加えて
器に盛り付ける。

DSCN1029.jpg


玄米がなければ、もちろん普通の白米でも結構です。
イカの内臓も使うので、イカ墨の香りや色も出でて、食欲倍増!
以外に簡単にできますので、お試しくださいね。


では

元気ですか~
banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!


しなやかな身体

今日は日曜日、ふっと窓の外を見ましたら、なんと雪です!
今年で2回目ですね~東京は
どうりで、寒いと思った。。

今日も応援ありがとう!人気blogランキングいちポチ!

さて、私が仕事でお話をお聞きするとき、よく女性の方から、
こんなことを言われます。

しなやかな身体になりたい・・・”

痩せて、しなやかな身体になりたいとか
んん~、すごーく意味が広いですなぁ
イメージとしては、バレリーナとかフィギィアスケートの
選手なのでしょうか。
この“しなやか”を広辞苑で調べましたら
「上品なさま」とか「弾力にとんでたわむさま」と
書いてありした。

つまり、柔軟性があり尚且つ、ある程度筋肉に張りがあり
俊敏な動きができる筋肉
。なのでしょう。

ですがこれは、とっても大切なことですし、難しいことです。
コアを中心としたエクササイズや、前後のストレッチ、
この基本的な、筋肉に力を入れて(縮めて)そして、
伸ばす(ストレッチ)という動作が、“しなやかさ”を作ります。

その為には、日々の努力なくして、しなやかな身体作りはあり得ません。
日頃からのストレッチや、ちょっとしたエクササイズでも、毎日続ければ
必ず効果は表れます。
大切なことは、短期で結果を求めず、長い目で計画を立て、
毎日やっても無理のない範囲で行うことですよ。

決して焦ってはいけませんっ!

ファイト!

では

最近、ランキングが下降気味。。
banner2.gif
にポチっと!応援お願いします。

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!




Template Designed by DW99

