

オーガニックパスタです。

みなさん、こんにちは。


そろそろ、鍋料理に、熱燗の美味しい季節になって
きましたね。
これから年末にかけて、お酒を飲む機会も増える方も
多いでしょうから、体調管理には十分お気をつけくださいね。

今日も元気にぽちっとね人気blogランキング


さて、今回もエイジレス・ダイエットキッチン、
基本のトマトソースレシピをご紹介します。

今日のメニューはオーガニックペンネの山芋トマトソースです。

まず、オーガニックペンネですが、以前にもご説明したように
現代人に不足しがちな食物繊維が豊富なこと、
そして、ミネラルも多く含まれている
ので、ダイエットや健康食品として
優れています。

DSCN0969.jpg



そして、トマトソースと山芋なんて、合うの?と思われるかもしれませんが、
これが以外と相性がよいのです。
山芋に火を通すことで出てくる、独特のホクホク感が、パスタの食感と
マッチしています。
さらに、山芋には血糖値を下げる効果があり、糖尿病や高脂血症予防にも役立ちます。


オーガニックペンネの山芋トマトソース

<材料=2人分> 約480kcal
オーガニックペンネ      80g
基本のトマトソース      1カップ
山芋             110g
オーガニックオリーブオイル  小匙1
塩・胡椒           適宜

<作り方>
① 山芋は食べやすい棒状に切る。
② 熱したテフロンのフライパンにオリーブオイルを入れ、①を
強火で軽く色付くまで、炒める。
③ ②にトマトソースを加えて一煮立ちさせる。

DSCN0967.jpg


④ なべに湯を沸かし、ペンネを茹でる。
この時に塩を、湯1㍑に対し塩を10~13g(約塩分濃度1%)
加える。
⑤ ペンネが茹で上がったら、③のソースと合わせて、火にかけながら
よく絡めて、皿に盛り、水菜(分量外)を飾る。


DSCN0976.jpg


・ パスタを茹でる時に、塩を多めに加えることで、パスタに塩味が
つきますのでソースと絡めた時に、双方の塩味のバランスがよくなります。

では、また!

いつも、励みになります。1日1回クリック!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!


旬の鯖料理!

みなさん、こんにちは!

なんか、ダイエットランキング上昇して
きましたぞ!みなさんのお陰でございます!
今日も元気にぽちっとね人気blogランキング

さて、今日のエイジレス・ダイエット料理は
先日お伝えしたトマトソースを
使った、鯖のトマト煮をご紹介します。
鯖はこれから冬にかけて旬を迎える魚です。
鯖の脂は、秋刀魚などと同様にEPA、DHAという
血中コレステロール値を下げて、動脈硬化を防ぐ
働きもあります。
まさに、エイジレスにはぴったり!

鯖は煮てもよし、焼いてもよしと調理法が幅広く
しかも、体に良く、もちろんダイエットにもお勧めの美味しい魚ですので
積極的に食べたい魚ですね。

今日の鯖のトマト煮は、作り方はシンプルで簡単!
短時間で作れるので、是非トライしてください。

鯖のトマト煮

<材料=鯖1尾分> 530kcal
鯖             1尾
基本のトマトソース    150cc
野菜だし       100~120cc
白髪葱           適宜
牛乳            大匙1
オーガニックオリーブオイル      小匙1
塩・胡椒          少々


<作り方>
① 鯖は3枚におろし、小骨を取り除いて4切れにし、両面に
塩・胡椒する。

DSCN0953.jpg


② 熱したテフロンのフライパンにオーガニックオリーブオイルを
入れ、①を強火で両面に焼き色をつける。
③ ②にトマトソース、野菜だしを加えてフタをして魚に火を通し
最後に牛乳を加えてまろやかさを加える。

DSCN0954.jpg


④ 魚を皿に盛り付け、フライパンに残ったソースの味を調えて
魚にかける。

DSCN0964.jpg


・ソースが煮詰まり過ぎた場合は、野菜だしもしくは、水を加えて
濃度を調節してください。


いつも、励みになります。1日1回クリック!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

クレアチン!

みなさん、こんにちは。


東京もだんだん、寒くなりましたね。


いつも、応援ありがとう人気blogランキングポチっと宜しくね

さて、みなさん“クレアチン”ってご存知ですか?

えっ、なに? くれあ・・・・チンっ?

まだ、ご存知ない方もいらっしゃいますよね。

これは、サプリメントの名前なのですが、
コエンザイムQ10やカルニチンのように
新たなダイエットサプリメントとして名前が知られるように
なってきました。
といいますか、色々なメーカーさんが、このクレアチンを
ダイエットサプリメントとして、市場の拡大を狙っている
ようです。

で、この“クレアチン”
元々は私達の体にあるもので
簡単に言えば、私達が活動するときの
エネルギーの素となってくれるものなのです。
ですが、残念ながらたくさんあるわけではなく
エクササイズを始めると
あっという間に無くなってしまいます。

ですから、この“クレアチン”を補給することでより多くの
パワーを発揮することができるのです。
1990年頃から競技者用のサプリメントとして
スポーツ界では広く知られるようになり、
野球選手やサッカー選手からボディビルダーまで
幅広く活用されています。

ダイエットには、この“クレアチン”を飲むことで、
エネルギーの持続力がアップし、同じエクササイズでも
軽く感じられたり、持続力がアップしたりします。
そうなると、筋力がアップ(もちろんモリモリにならない程度に)
しますので、基礎代謝量も上がり痩せやすい体になるという訳です。
もちろん、エクササイズの持続力も上がりますので、それだけ
カロリーも消費します。

まあ、ですから運動をまったくしたくないという方には
向かないかもしれませんね。

昔、僕も使っていたのですが、
確かに、効果は実感できました。

もし、クレアチンを購入されたい方は、注意してくださいね。
不純物が多く混ざっている商品があるらしいので、
なるべく純度の高いものをよく調べてから
ご購入されてください。

では!


いつも、励みになります。1日1回クリック!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

お勧めアイテム1

みなさん、こんにちは。

いつも、応援ありがとう人気blogランキングポチっと宜しくね

いや~、出ましたね。ついに。
ミシェラン東京・・・
まず、日本料理や寿司屋が多いことに驚きましたが、
予想どおり、フレンチのお店が、かなり星を取りましたね。
イタリアン出身の僕としては、もっとイタリアンレストランが
星を取ってほしかったですね。
しかし、星を取ったお店は、しばらく予約で一杯でしょうね~

さて、今日は僕のお勧めキッチンアイテムを紹介したい
と思います。

まずは、鍋!

エイジレス・ダイエットに、調理器具は大切で
鍋の場合、まずは鍋底が厚いこと。
なぜなら、長時間煮たりしても焦げ付きにくいことや
野菜類を炒める時に、ダイエットレシピでは使う油脂類は
オーガニックオリーブオイルを必要最低限の量で調理するので
焦がさないためにも、大切なことなのです。

現在、僕が気に入っているのが、クリステル。
フランスのメーカーで、シンプルなデザインと
機能性が気に入り、使っています。

他にも機能性の優れた鍋は、たくさん売られているので
いろいろとご覧になるとよいと思います。
値段はちょっと高めですが、丈夫なので長く使えます。
最終的には、お得ですよ。

DSCN0952.jpg



いつも、励みになります。1日1回クリック!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

万能トマトソース

みなさん、こんにちは。


いやー寒くなりましたねー
インフルエンザも流行っているようなので
みなさんも、お気をつけ下さいね。

いつも、応援ありがとう人気blogランキングポチっと宜しくね

さて、今回はトマトソースをご紹介します。

トマトソースと言いましても、ただのトマトソースでは
ありませんよ。
このソースはエイジレス・ダイエット料理の基本となります。

油を最低限に抑え、野菜の味を最大限に活かしたローカロリーな
ソース
ですので、パスタはもちろん、肉・魚・野菜料理にと
幅広く活用できますので、ストックされておくと大変便利です。

トマトの栄養価は高く、ビタミンA、そしてエイジレスに欠かせない
抗酸化作用のある栄養素ビタミンCとリコピンが多く含まれ、
さらに、むくみや高血圧によいカリウムも含まれています。



基本のトマトソース  205kcal

<材料>
玉葱         60g(約1/3個)
人参         50g(約1/3本)
セロリ        60g(約1本弱)
フレッシュトマト    200g(大1個)
 「各野菜は有機野菜を使用」
トマト缶         400g(1缶)
オーガニックオリーブオイル       小匙1
塩・胡椒            適宜

<作り方>
① 玉葱は皮をむき、人参とセロリは皮をむかずに、それぞれみじん切りにする。フレッシュトマトは、粗く刻んでおく。
有機野菜が入手できない場合、野菜の皮はむいてお使いください。



DSCN0937.jpg



② なべに①の玉葱、人参、セロリ、オーガニックオリーブオイルを加えて
軽く塩をふり入れ、フタをし、弱火で20分程じっくりと炒める。
③ ②にトマト缶、刻んだフレッシュトマトを加えて、軽く沸騰させながら
20分程煮込む。

DSCN0940.jpg


④ ③をフードミキサーにかけ、ピューレ状にし、再びなべに戻して一煮立ちさせたら
塩・胡椒で味を調える。

DSCN0945.jpg


今回のポイントは
少量の油で野菜の味を最大限に活かすため、塩を少し加え
フタをしてゆっくりと炒めます。
トマトを加える時は、野菜にしっかり火が通って、野菜の甘味が出ている
ことを確認してください。
そして、トマトは煮すぎてしまうと酸味がでてしまいますので
注意してください。

一緒にフレッシュトマトを煮ることで、味に深みがでますが、
今はフレッシュトマトが手に入れにくい季節ですので
ない場合は、すべてトマト缶で作っても結構です。
作ったソースは冷蔵庫で1週間はもちますし、冷凍庫なら
1ヵ月程度は保存できます。

今度は、このトマトソースを使った料理レシピを紹介します
お楽しみに!

いつも、励みになります。1日1回クリック!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

玄米菜食法

みなさん、こんにちは。

ここ最近、急に寒くなってきましたね~
特に夜は冷えますね。
みなさんも風邪など引かぬよう、注意してくださいね。

いつも、応援ありがとう人気blogランキングポチっと宜しくね

さて先日、あの忌野 清志郎さんが自ら喉頭癌であると発表してから
なんと、声を出し、ライブができるほどまで回復したという記事が
掲載されていましたね。

なんでも、手術した場合は、清志郎さんの命でもある“声”が
失われてしまうということで、手術を避け、代替医療として
“玄米菜食法”を実行し、ライブで歌えるほどまで回復したと
いうのです。

この“玄米菜食法”とは一体なんなのか?
玄米派の僕としては、大変興味を持ちました。

なにやら、基本ベースは有機野菜と玄米の自然食で、
「小食に病なし」「小食が健康の原点」という考え方で
1日に2食で、朝は青汁のみ、あとは昼と夕食のみ

かなり、ストイックな食事法ですが、宿便の腐敗発酵が原因による
毒素(癌や様々な病の原因とされている)をより少なくするため
食事を少なく摂り、食べたもの滞りなく排泄させ宿便を残さない
ためなのだそうです。

本当にストイックだなぁ

でも、これで本当に清志郎さんの癌が治ったのですから
すごいものですね。

びっくりですわっ!


いつも、励みになります。1日1回クリック!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!


エイジレスレシピ

みなさん、こんにちは。

いつも、応援ありがとう人気blogランキングポチっと宜しくね
今日は、玄米を使ったエイジレス・ダイエットレシピを
ご紹介します。

今回は、旬の時期も終盤を迎えている“秋刀魚”です。
安くて美味しいお魚ですので、食卓に上る機会も多いかと思いますが、
いつも塩焼きばかりでは、飽きてきますよね。
そこで、今回は秋刀魚ときのこの玄米混ぜご飯をご紹介します。

秋刀魚の持つEPA、DHAは血中コレステロール値を下げる働きがあり
その他にも、骨の代謝には大切なビタミンDも含まれており、
大変、栄養価の高い食品の一つです。


きのこ類も食物繊維が豊富でローカロリーですし、
玄米もビタミンB1、B2という脂質の代謝には欠かせないビタミンが
たくさん含まれて、このダイエットには欠かせない食材の一つです。

それを、このレシピは、少しカレー粉を加えてスパイシーに
仕上げました。
カレー粉を加えることで、秋刀魚の生臭さが消えて、
食べやすくなります。

是非お試しください。

秋刀魚ときのこの混ぜご飯

<材料=3人前>    740kcal
秋刀魚           1尾
玄米(炊いたもの)    240g
しいたけ         小4個
エリンギ         小1本
生姜            1片
野菜だし         60cc
大葉           4~5枚
カレー粉         小匙1/3
オーガニックオリーブオイル     小匙1
塩             少々
<作り方>
① 秋刀魚は3枚のおろし、腹骨を取り、身に塩を振り20分ほど置き味を染み込ませる。
DSCN0923.jpg



② きのこ類は、包丁でみじん切りにし、生姜は摩り下ろす。

③ なべに②とオーガニックオリーブオイルを入れて火にかけ
 軽く塩を振り、全体がしんなりするまで炒める。

④ ③に①を加えて、しゃもじ等で秋刀魚の身をほぐしながら火を
 通し、そぼろ状にしていく。

DSCN0926.jpg

⑤ カレー粉、野菜だしを加えて、混ぜながら水分がなくなるまで 煮詰める。

⑥ ボウルに温かい玄米と⑤、千切りにした大葉を混ぜ合わせ、塩で
味を調え、皿に盛り付けて、残った大場を飾る。
DSCN0936.jpg



・ きのこ類は、炒める時に少量の塩を加えると、
 水分が出てきますので少しの油でも炒めやすくなります。

では、また!


いつも、励みになります。1日1回クリック!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!


オーガニック・オリーブオイル

みなさん、こんにちは!

秋らしい日が続いていますね~
僕は日々、この秋の食欲との格闘です!なんてね

と、いうことでまずは、人気blogランキングポチっと宜しくね

さて、ここまで二品ほど、エイジレス・ダイエットレシピ
紹介してきました。
その中で、炒めたり、調味料として使っている油として
僕は基本的にオリーブオイルを使用しています。

なぜなら、ご存知の方も多いと思いますが、
ダイエットには、オリーブオイルやアボガドに
含まれるオレイン酸が、悪玉コレステロールを減らし
ダイエットには大変よい油なのです。


ですが、より風味が豊かで料理の味を引き立てるために
オリーブオイルの1番絞り!“ヴァージンオリーブオイル”を。
さらに言えば、体にやさしく、安全な
有機栽培されたオリーブを絞って作った
“オーガニック・ヴァージンオリーブオイル”を
使うことをお勧めします。

オリーブオイルは、洋食だけでなく和食として醤油との
相性もよいので、混ぜて豆腐や刺身などにかけて召し上がっても
美味しいですよ。
もちろん、油ですから量を加減してください。

エイジレスダイエット
ルールその③
油はオーガニック・ヴァージンオリーブオイルを

では!

DSCN0922.jpg


いつも、応援ありがとうございます!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

美味しい野菜料理

みなさん、こんにちは。

秋らしい天気が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

と、いうことでまずは、人気blogランキングポチっと宜しくね

さて、今日は“エイジレス・ダイエットレシピ”を
ご紹介します。

このダイエットで大切な食材の一つである“野菜”
野菜は栄養価が高いだけではなく、ローカロリーで
食物繊維も豊富なので、ダイエットだけではなく、私達の食生活にも
欠かせない食材なのです。


しかし野菜を調理するとなると、なかなかアイデアが
浮かばないものです。
そこで、今回は美味しい野菜のゆで方とコツ、さらに
それを使って簡単に作れる野菜料理を紹介します。

茹で野菜のマスタードドレッシング

<材料=2人分>    122kcal
大根           140g(約1/6本)
人参           110g(約1/2本)
黒オリーブ             4,5粒
インゲン        60g(10~12本)
フレンチマスタード        大匙1
ヤンニョンジャン        小匙1/3
野菜だし             大匙1
オリーブオイル         小匙1/2

<作り方>
① 大根、人参は皮をむき、インゲンは硬い部分を切り取り、
大根、人参は5㍉角×4センチの棒状に切る。インゲンも
長さを揃えて切る。
DSCN0904.jpg

② 鍋に水1.5リットル、塩大匙1.5を加え、切った人参を入れて火に
かける。
③ ②が沸騰して3~4分後に大根を加える。
④ ③の大根と人参に火が通ったら、インゲンを加え、火を通す。
DSCN0905.jpg


⑤茹で上がった野菜は、ザルで湯を切り、そのまま冷ます。
⑥ 黒オリーブをスライスする。
⑦ ドレッシングを作る。ボールにマスタード、オリーブオイル
 ヤンニョンジャン、野菜だしを加えて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
DSCN0906.jpg


⑧ ⑦に⑤⑥を入れて、よく混ぜ合わせて塩・胡椒で味を整えて皿に盛る。

茹で野菜のマスタードドレッシング

DSCN0912.jpg



野菜を美味しく茹でるコツは、たっぷりの湯と、上記のように多めの塩。
塩を多めにすることで、茹でた野菜に下味がつき、野菜の旨味を引き出します。
さらに、茹で上がった時に冷水に落としてしまうと、野菜の旨味や塩味が水に流れ出てしまうので、茹で上がったら、そのままザルにのせて冷まします。


・ ドレッシングに使う油は体に良いオリーブオイルを最小限の量を使用します。
その為、コクを出すために、野菜だしや、韓国の調味料“ヤンニョンジャン”
使っています。
このヤンニョンジャンは大きなスーパーなら手に入れることができますが、無ければ豆板醤で代用してください。

鍋一つあればできる簡単な野菜料理です。肉や魚の付け合せでもよいですし
そのままサラダ感覚で召し上がっていただいても美味しいですよ。

それでは、また!

いつも、応援ありがとうございます!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

肥満と癌!

みなさん、こんにちは

いや~食欲の秋真っ只中ですね~
美味しそうな食材が、スーパーを賑しております。
まぁ、僕の場合は年中、食欲の秋ですけどね・・・
ハハハ~っと

と、いうことでまずは、人気blogランキングポチっと宜しくね

さて先日、こんな記事が掲載されていましたね。
見た方も多いと思いますが、

“太りすぎは癌を誘発!”

出ましたね~
これは、BMI(肥満の度合を示す数値)が
25以上の太りすぎの人は
乳癌や膵臓がんの他、直腸、食道、子宮内膜、
腎臓の癌になりやすいとのこと。


んん~、しかし僕個人としては、BMIの数値だけで
判断するのは、ちょっと違うような気がします。
なぜなら、BMIは伸長と体重の数値だけで計算される
数値であり、その人の脂肪量や筋肉量はまったく加味されて
いないからです。

筋肉は、脂肪の3倍の重さがあるので
筋肉質で脂肪の少ない人は、意外と体重があるので
BMIは高い数値を示すことがあります。

特に女性の場合は、BMIの数値が標準の22以下なのに
体脂肪率が高いという、隠れ肥満というパターンもあるので
外見がスマートだからといって、油断はできません。

ですから、BMIと体脂肪率の数値も加味しなければ、
正確なことは言えないので
その両方の数値が高い方は、要注意です。

ですから、
正しい食事と運動法で、ダイエットしてエイジレスで
行きましょう!
まぁ、最終的には、これが言いたかっただけなんですけどね。

では!


いつも、応援ありがとうございます!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!


小海老と玄米のリゾット

みなさん、こんにちは。

と、いうことでまずは、人気blogランキングポチっと宜しくね。

今日は、玄米を使ったレシピを紹介します。

まず、最初に玄米を炊くところからスタートしますが、
これは、色々なサイトで紹介されているので
そちらを参考にされてください。

ちなみに、僕は基本的に炊飯器の玄米モードで炊いています。
圧力鍋でもよいのですが、もちもち感が出てくるので
リゾットのように他の料理に使う場合は、
不向きのような気がするので。

玄米は、以前お話したように、食物繊維が豊富で
ビタミンB1、B2、他のビタミン、ミネラルも沢山含まれて
おり美容・ダイエットには大変有効なのです。

さて、その玄米を使ったレシピ、今回は小海老を使った玄米のリゾットです。
海老の旨味を最大限に引き出し、どなたでも美味しく
簡単に作れるレシピなので、是非、お試しくださいね。


* 小海老と玄米のリゾット

<材料=2人分>  394キロカロリー
玄米(炊いた物)    200g
野菜だし        1~1.5カップ
小海老         50g
あさつき(万能葱)   適宜
長葱           1/8本
(できれば有機)
牛乳          大匙1.5
塩・胡椒        適宜
 

<作り方>

① 長葱は細かくみじん切りに、小海老は殻を取り、
小さく切り、塩もみをして、流水でよく洗い臭みを取り除く。
あさつきは小口切りにする。

DSCN0893.jpg



② 鍋に野菜だし、玄米、長葱を加えて火にかける。
DSCN0892.jpg



③ ②が沸騰したら、小海老と牛乳を加えて煮詰める。仕上げに塩・胡椒と
あさつきを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

DSCN0895.jpg

DSCN0901.jpg




いつも、応援ありがとうございます!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

炭水化物ならこれ!

みなさん、こんにちは!

いきなりですが、
ランキングが停滞中であります!
と、いうことでまずは、人気blogランキングポチっと宜しくね。


さて、今回は料理レシピを公開しようと思ったのですが、
どうしても、これだけはお話をさせてください。

糖質(炭水化物)についてです。
この糖質君、ダイエットの食事を議論する際に、必ず登場して、
叩かれますね。(笑)まるで悪の根源のように。


ですが“エイジレス・ダイエット”では、少し
考え方が違います。
まず私達、日本人は昔から米を主食として生きてきました。
ですから、米は私達の身体に合った、大切なエネルギー源なのです。
しかし、白米は確かに血糖値の上昇スピードが早く(GI値が高い)
脂質を取り込みやすいのは確かです。

そこで、エイジレス・ダイエット
ルールその②
炭水化物は食物繊維を多く含むものを

最初にお勧めするのが、玄米です。
玄米の良さは、
① 食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を抑える
② 白米よりも断然、ビタミン・ミネラルが豊富である。

という点です。
ですが、どうも玄米は苦手・・・
という方も多いと思います。

そこで、私がお勧めするのは、コシヒカリの玄米。
無農薬コシヒカリ玄米もありますが、値段もそれなりにするので、
米のブランドだけでも、こだわりたいものです。

そして、もう一つは、オーガニックパスタ(全粒粉パスタ)です。
これも、食物繊維が豊富であると同時に、ビタミン、ミネラルが
豊富に含まれています。

この玄米とオーガニックパスタのレシピも徐々に公開していきますので、
お待ちくださいね。ごめんなさい。

いつも、応援ありがとうございます!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO!

DSCN0891.jpg

エイジレス・ダイエット、基本のだし

みなさん、こんにちは。

まずは、人気blogランキングポチっと宜しくね。


今回は、久々に料理レシピを公開しますね。

僕が目指す“エイジレス・ダイエット”の
大事な要素として、食事があります。

以前にもお話した通り、食事をすることによって
私達の身体は作られますので、口に入れる物は
自然な物でなければなりません。

そこで、“エイジレス・ダイエット”食
ルールその1

化学調味料を使わない。

これは、レトルト食品のみならず、固形・顆粒状のスープストックまたは出汁
を指します。
料理を作る時に、スープストックやだしは、料理の味を大きく左右する
大事な要素ですが、
インスタントのものを使えば、手を抜きやすいところでもあります。

今回は、僕が常にストックしている野菜だしを紹介します。
基本的に僕は和食ではないので、かつおだしは使用しませんが、
これは、後日紹介するリゾットや魚料理、スープなどの
料理のベースになるものです。


*野菜だし 約1㍑分

<材料>
玉葱    2/3個(100g)
人参    1/2本(60g)
セロリ   1/3本(30g)
(野菜はできれば有機野菜を使用)
水         1.5㍑


<作り方>
① 玉葱は皮をむき、人参、セロリは皮を剥かずに水でよく洗う。
② 全ての野菜を薄くスライスして鍋に入れ、水を加えて火にかける。
DSCN0884.jpg



③ ②が沸騰してきたら、火を弱めてアクをすくいながら、20分間軽く沸騰している
状態を維持する。
④ その後、火を止め15分程放置して余熱で野菜の味を抽出させる。
DSCN0885.jpg



⑤ 最後に漉して、冷蔵庫で保存する。(2~3日ほど保存可)

DSCN0886.jpg



近日中に、このだしを使った料理を紹介します。

では!

いつも、応援ありがとうございます!
banner2.gif
に参加してます!

エイジレス・ダイエットを提供します
“RAGAZZO”へGO! 

Template Designed by DW99

