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本日のデリバリー

皆さん、こんにちは。


今週、東京地方は雨が降り、かなり過ごしやすいですね。
それもそのはず、もう8月も終わりですからね。
そして、これからは、食欲の秋!ほほーっ
美味しいものが、たくさん出回りますなぁ。
個人的にも、仕事的にもとっても楽しみであります。


 さて今日は、僕が提供しているダイエットデリバリー料理を
紹介したいと思います。

私が提供している料理は、特徴として
①1食は約500kcal
②炭水化物は玄米かオーガニックパスタなどの食物繊維を
 多く含み、血糖値の上昇を抑えるもの。
③ダイエットによる、筋肉の減少をなるべく
 抑えるためにl良質で脂肪分の少ないタンパク質を多めに。
④有機野菜や豆類や海藻類などダイエットには欠かせない
 食材も豊富に。

 になります。

 
 DSCN0811.jpg


 本日のメニューは
・白身魚のソテー、メキシカン風サルサ サラダ添え
・ゴーヤ、干しえび、味付け卵と玄米の混ぜご飯
・季節の茹で野菜、パルメザンチーズと生ハム和え
・黒豆と大豆、蛸と帆立のレモンマスタードドレッシング

(1人分)
カロリー数 493kcal
タンパク質    82g
脂質       24g
炭水化物    105g

ゴーヤは塩もみをして湯でこぼしてあるので、
ゴーヤが苦手な方でも、食べれるように工夫してあります。

また、紹介したいと思います。
お楽しみに!


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有酸素運動は小まめにね!

みなさん、こんにちは

たまには、外で走りたいのですが、
この暑さでは、ちょっとバテちゃいそうで、
なかなか走れていません。
もうちょっと、涼しくならないかなぁー

さて皆さんは、こんな話を聞いたことがありますか?

有酸素運動はスタートしてから
20分以上経過しないと、体内の脂肪が燃焼されない


ちょっと前まで、言われていた常識ですね。

でも今は、それは違うということが分かり、
短い運動でも、トータルで20~30分行えば、脂肪は燃焼される
言われるようになりました。

でも、なんでいきなり考えが180度ガラリっと変わってしまった
のでしょうか?

僕が思うに
まず1つに、私達は日常の生活の中でも使われる比率は低いですが、
脂肪をエネルギーとして消費しています。
20分以上運動しないと全く脂肪が燃焼されないということはない、
ということ。

それから、トータル消費カロリーが同じなら、同じエネルギー量
が消費されているであろうということ。

そして、有酸素運動の最初の時間は、糖質が主なエネルギー源
として使われます。
 糖質は、脂肪の燃焼とは関係なさそうですが、
実は、血糖値(血液中の糖質の量)が高くなると、インシュリンの
働きにより糖質は脂肪に変えられてしまうのです


 もう、お分かりでしょうか?
つまり、運動で糖質が主なエネルギーとして使われれば、その分血糖値が低くなるので血液中の糖質が脂肪に変換されなくて済むということです訳です。

人間の身体って面白いですなぁ~

では、また!

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炭水化物抜きダイエット

みなさん、こんにちは

もう8月も下旬。
夏休みの様々なイベントも終わり
すっかり、日常モードに戻ってしまいましたね。

ところで、あなたはこの夏、どんな方法で
ダイエットに挑戦しましたか?
私の周辺の中で、以外に多いのが
炭水化物抜きダイエットでした。
確かに簡単ですし、効果も出やすいと思います。
単純に考えてもご飯を抜けば、その分のカロリーの
摂取量も減るわけですし、おかずはいくら食べてもよいので
楽と言えば、楽かもしれません。

  ですが、この炭水化物抜きダイエットで
注意してもらいたいことが口臭体臭です。
 これは、炭水化物を抜くことで、体内のエネルギー源となる
糖質(ブドウ糖)が減り、代わりに脂肪がエネルギー源として
使われますが、それが極端になると、血液が酸性に傾き、
口臭や体臭の原因になります。
一般にこれをケトン臭とか、ダイエット臭といいますね。
ですから、極端に炭水化物を抜くのは、お勧めできませんし
この方法は、決して長くは続けられないダイエット法です。

 とは言え、現代人の日本人(特にメタボ気味の方)は
炭水化物の摂取量が多いと思われます。
そういう意味では、1日3食の中で、1食だけ炭水化物
を抜くなり、減らすなりすることは、ダイエットにとても
有効だと思いますよ。
それでは!

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幸せって?

 みなさん、こんにちは

まだまだ、暑い日が続きますね。
ホント、外に出ただけで、溶けそうです。ドロドロ~っと
ふーっ

ところで、あなたのお宅には、体脂肪計はありますか?
今やフィットネスクラブはもちろんのこと、
一般家庭までにまでかなり普及していますよね。
一番簡単なものでは、ただデータを打ち込んで、両手を真っ直ぐ伸ばし
体脂肪を測るハンディタイプのものから
高性能なものは、体重と体脂肪だけじゃなく、筋肉量、骨量や
左右の足、腕の筋肉量まで測れる物まであるんですね~

体脂肪計は、脂肪が電気を通しにくい性質を利用して
体内に微量の電気を流し、さらに、身長や体重をもとにした
平均値を参考に計算し、数値が出てきます。
なので、時間帯や運動前と後ではかなり数値が違ってくるのですが、
 わたくし、フィトネスクラブでたまに
運動終了直後に体脂肪を計測する方を見かけることがあります。
実は、運動した後って、体脂肪率の数値がすごく低くなるんですよね~
 その方はきっと、運動後の数値が自分の体脂肪率だと思っているんだろうなぁ
本当は、違うかもしれないのに・・・

 そういう方は、別の機会に計測して数値が高いと
「この体脂肪計、壊れているっ!」
と、機械のせいにしちゃうのかな?


でも、まぁ


それは、それで幸せかー


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アドレナリンのパワー!

みなさん、こんにちは。

ダイエットブログランキングでもそうですが、
相変わらず、ビリー・ザ・ブートキャンプは流行ってますね~
僕がお世話になっているフィットネスクラブでも、ビリーのDVD
を見ながら、がんばっている方もいます。

最近、僕が感じる事なのですが、
流れとして、楽をして痩せるのではなく、汗をかき努力して
ダイエットするという流れに、少しずつですが、なっているように
感じます。

やはり、決して楽をして、ダイエットし一生体型を維持することは
できないと気がついたのかもしれません。
もちろんその中には食事の大切さも含まれますけどね。
(僕の理論は食と運動の融合ですので)

それに、体を動かすことで、いい事もあるんですよ。
それは、アドレナリンなどのやる気ホルモンが
が分泌され、代謝がアップし、体内脂肪の燃焼を促進してくれます。

 
 体を動かす→やる気ホルモンが分泌される。→さらにやる気になる
→代謝がアップし、脂肪も燃焼されるという
、理想的な流れができるのです。

皆さんは、こんな経験はありませんか?
運動を始めるまでは、とってもだるく感じて、やる気になれなくても
がんばって体を動かし、エクササイズが終わって帰る時には、
さわやかな気持ちになりって、またやろうっ!と思う体験。

さあ!、アドレナリンをバンバン分泌させて、爽やかに
ダイエット成功させましょう!

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デブは金喰い!

みなさん、こんにちは

ご存知の方もいる思いますが、
新聞によりますと、
平均体重より約20キロオーバーすると、医療費は糖尿病で2・5倍、高血圧症で1・3倍に膨らむことが分かったそうです。

この分析結果を発表した研究チームはこんなコメントを出しています。
肥満は健康だけでなく、国に財政や家計にも悪影響を与える。
将来のお金の負担を減らすためにもダイエットをしてほしい
」と。。

すごいですね~、
今までは肥満に対しての数値って、体重とか体脂肪率くらいだったのに、今回胃は現実的は医療費、お金に話になってきているんですね。

それじゃー
今までのデブのイメージって、“汗臭い”とか“暑苦しい”だった
のに、これからは、デブ=“金喰い虫”いや“金喰いブタ”に
なってしまうのでありましょうか?
恐ろしい~っ!

 でも、太った人って医療費がかかる以前に、
まずは食費の負担が大きいと思うのは、僕だけでしょうか。

これからは、メタボの方はますます、生きにくい世の中になりそう
ですなぁ~ 

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対策問題を解く!

みなさん、こんにちは。

今回の管理栄養士試験、一発合格対策
第3弾、最終回です。

さて、前回はテキストをノートにまとめたら、
次は問題集を解きまくるお話をしました。


これは、どの試験勉強にも言えることですが、
問題集を沢山やることはとっても重要です。
例えば、同じ“A”という答えを導き出す問題でも、
色々な角度から、文章を変えた問題が出題されます。
そのパターンを1つでも多く解いていくことで、
問題に馴れ、惑わされることなく“A”という答えを
導き出せるのです。

しかし、ただ問題を解きまくればいいということではありません。
自分の苦手な分野、問題をキチンと把握して、改善していかなければ
なりません。

そのために、僕がやった方法は、問題集を買います。これは
過去問題でもいいですし、傾向と対策を考慮した問題集でも
構いません。

 まずは、問題を解き、採点します。
そしてもう1回同じ問題を最初から解きます。
そうすると、同じ問題を2回間違うところが出てきます。
その間違った問題をもう1回やります。
そして採点し、
その部分はテキストを見るなりして、もう1回復習します。
そうすることによって、
自分の苦手な問題傾向がはっきりと把握できるのです。

そうしましたら、今度は色々な問題パターンを見るために
問題集を解きまくってください。もちろん間違ったところは
再度、チェックしてくださいね。そして、
理解するまで勉強してください。
それが、とっても大切です。
この方法を残り5ヶ月くらい、試験の直前まで行います。
そうすれば、実力もかなりアップしますよ。
ファイト!

さて、このシリーズは以上で最後になります。
なんだか、偉そうに書かせてもらいましたが、これは僕が実際に行った
勉強法です。もちろん色々な方からもアドバイスをもらい、この方法を
選択しました。
この方法が絶対だという訳ではないので、これから管理栄養士を目指す方に
少しでも参考になればと書かせていただきました。
最後に

己の力を信じ、絶対に合格してやるのだという気持ちでトライしてください。
その念の強い人が、合格できる人なのです。

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