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成長ホルモンの力

こんにちは

みなさん、成長ホルモンをご存知でしょうか?

そう、人間の身体が成長するために必要なホルモンですよね。
最近では、ダイエット効果があるとか、肌の代謝をアップさせて
美容にも効果があると言われています。

つまり、アンチエイジングですね。


しかしこの成長ホルモン、残念ながら10代をピークに
どんどん分泌量が減っていくのです。
悲しいことに・・・


成長ホルモンを注射して量を増やす方法もあるようですが、
かなり費用がかかるので、あまり現実的ではないでしょう。


しかし、この成長ホルモン、
努力によって分泌量を増やすことができるのです。
その方法は・・・・



筋力トレーニング  
   筋肉を刺激することで、成長ホルモンが分泌されやすく
  なります。今話題のスロトレや加圧トレーニングなどが代表的です。

十分な睡眠
   成長ホルモンは就寝中に最も分泌が盛んになります。ですから
  ねるべく、夜更かしは避けましょう。

タンパク質の摂取
   アミノ酸のアルギニンが成長ホルモンの分泌を促すと言われています。
  アミノ酸はタンパク質です。脂肪の少ない鶏肉や大豆食品などを、適度に
食べましょう。


④ まとめ
  総合すると、筋トレは夕方から夜に行い、その後の夕食にはタンパ ク質を摂取し就寝する。
 このパターンが成長ホルモンの分泌を増やしてくれると
 考えられます。



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男のダイエット

こんにちは


メタボリックシンドローム
もうこの言葉は、テレビや新聞、雑誌等でかなり取り上げられ
多くの男性陣に浸透しているようになってきましたね。


ウエストが85cm以上だとか、中性脂肪150mg/dl以上だとか・・・

でも、健康診断等で「あなたはメタボリックシンドロームですから
ダイエットしましょう」
と言われても、殆どの男性は改善しないのが現実なんです。

診断された側から言わせれば、
「そんな、ダイエットの必要性なんて、言われなくても知ってるよ」
“わかっちゃいるけど、止められない”それが本音でしょう。

では、なぜ男性の肥満はなかなか、減少していかないのか?

幾つが理由はあると思いますが、1つの理由として
女性から男性を見た場合、
比較的女性は男性に外見よりも、その人のパーソナリティを重要視する
からではないでしょうか。
その中には性格や、もちろん経済力も入るでしょう。
 
ですから、男性陣は出世をしたいと思い、役職にもこだわるのです。(ホントか?)

結局、男性はダイエット(健康)より出世や人格形成が大切ということなのですかね。
もちろん、全ての人が当てはまるわけではありませんけどね。


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間違いだらけのダイエット

こんにちは。

最近、インターネットで
ダイエット業界を、改めて見渡してみると
本当に色々な方法で、ダイエッターの心を
誘惑してきますよね。

言葉巧みに、購買意欲を掻き立てる広告。

特に目につくのが
「~を飲むだけ!」とか「おなかいっぱい食べて痩せた!」
「たった1週間で8kg減!」
などの広告・・・・

なんか、怪しくないですか?



確かに、その短い期間では、効果が出て痩せるかもしれません。


しかし、問題はその後なんです。

実は、世の中のダイエットで苦しい想いをしている方の多くは
リバウンドでつらい経験をしている場合が多いのです。

せっかく痩せたのに、そのダイエット法を止めたら
元通り!では、泣くに泣けないですよね。


じゃあ、リバウンドをしないためには、どうしたらよいか?


答えは簡単。


正しい情報を選択し、正しい知識を吸収する。
それ以外ありません。


なんか、とっても面倒な感じもしますが、
結局、これが1番の近道なのです。
これは、私の様々な経験から言って、まず
間違いありません。


その上で、リバンドをしない生活を楽しむことが、大切な要素です。
例えば、料理を工夫してみる。
簡単な、トレーニングをしてみる。
など、ちょっとした事を続けることで、体は大きく変化しますよ。


継続は力なり!ってね。


では。


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ダイエットキッチン 鶏胸肉のマスタードソース

みなさんこんにちは。


さて今回は、またまたダイエット料理レシピを紹介します。

DSCN0747.jpg


題して、「鶏胸肉のマスタードソース!」

 今回は、鶏の胸肉を使ったダイエットレシピ。
鶏胸肉は脂肪が少なく、ローカロリーなのでダイエットには
欠かせない食材の1つです。

 そして、今回使用するフレンチマスタードとは、
練りからしとは違い、酸味の効いた辛味の少ないものです。

 比較的カロリーが低く、ソースに味のアクセントや
コクを与えてくれますので、今回の鶏胸肉のパサパサ感も
カバーしています。
また、ソーセージや茹で肉につけても美味しく食べられます。

 マスタードは冷蔵庫で保存すれば、長く持ちますので常備しておくと
便利です。

 鶏胸肉のマスタードソース

一見、難しそうに見えますが、とっても簡単にできますので
是非、トライしてください!

<材料=2人分>
鶏胸肉        約300g       
キャベツ       2枚               
フレンチマスタード  大匙2/3
塩・胡椒       少々    
   (a)
水    1   50~200cc
オリーブオイル    小匙1  
日本酒        大匙1
みりん        小匙1
醤油         小匙1



<作り方>
① キャベツは短冊切りにし、茹でて水気を切る。

② 鶏胸肉は皮を取り外し、両面に塩・胡椒をする。

③ テフロン加工のフライパンを熱し、オリーブオイルを入れ
    ②の鶏肉を中火で両面じっくりと焼き色をつける。
DSCN0735.jpg


④ ③に(a)を加えてフタをして、蒸し煮にして肉に火を通す。
DSCN0739.jpg


⑤ 肉を取り出し、残った煮汁にフレンチマスタードを加えて
ソースとする。煮詰まりすぎたら水で濃度を調整する。
DSCN0740.jpg


肉は斜めに切る。
DSCN0741.jpg


⑥ 皿に①を盛り、肉を盛り付けてソースをかける。

1人230kcal

*肉は、写真のように斜め切りすると、盛り付けた時に
見栄えがよくなりますよ。



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運動はいつが効果的?

みなさんこんにちは。

よく質問される事の1つに、
運動は、いつ行ったら効果的かという質問があります。

結論から言えば、ご自分の好きな時間でよいと思います。
なぜなら、一般的に仕事をしている方が殆どなのですから
必然的に時間は限られているからです。
そうなると、早朝か、夕方から夜にかけてしか時間がありません。
 
 そして、これから夏に向けてご自分で、シェイプアップしようと
計画している方は早朝か又は仕事後か、ちょっと悩むところですよね。
そこで、今回は、朝と夕方の運動の効果の違いを簡単に説明しますので
参考になさってください。

① 早朝に運動をする場合
   朝は低血糖状態で、エネルギー源となる糖質が枯渇しているため
   血中の脂肪が積極的にエネルギー源として使われる。
   つまり、脂肪が燃焼されやすい。有酸素運動が効果的。
   
   朝は交感神経が優位になるので、運動することで代謝が上がる。

   しかし、朝は体が硬く心拍数も低いため、体が動き始めるまで
   時間がかかる。そして心臓に負担がかかる。
  
* 朝に運動する方は、必ず水分補給を。長距離を走る場合は
バナナなどのすぐにエネルギーになってくれる物を食べてから走るとよいでしょう。
また、ウォーミングアップは入念に行いましょう。


② 夕方から夜の場合
   体が温まっているので、レベルの高い運動にもトライしやすい。
   有酸素運動は朝よりも、体も軽く感じて長く運動できる。
   しかし、脂肪燃焼は朝よりも時間がかかると言われているので
    脂肪燃焼は朝が優位と言われている。
  
   筋力トレーニングには効果的な時間帯。
     
*あまりに空腹感がある場合は、運動の1時間前までには、
     軽く食事をした方がよい。


  大体、こんな感じでしょうか。
  運動後は、すぐに食事を摂取すると栄養をより早く吸収するので
  できれば、少し時間をおいてから食事をした方がベターです。
 

  しかし、一番大切な事はどんな時間帯であれ、持続することが大切です。  
最初から無理な計画は立てず、マイペースで楽しんでくださいね。

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ダイエットには豆料理

こんにちは。
久しぶりにランキングが上昇してきました。
これも、応援してくださる皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。

さて、前回NAO’Sダイエットキッチンで、うずら豆のダイエットカレーを
紹介しましたが、私が運営している“ラガッツォ”でも、エイジレス・ダイエットにも、“豆料理”は欠かせません。

今回は、なぜ“豆料理”がよいのか簡単に説明したいと思います。
参考になさってください。

① 豊富な食物繊維
これは、ダイエット&アンチエイジングには有効です。
豆類の食物繊維は、余計な脂肪の吸収を防ぎ、尚且つ
整腸作用もあるので、便通もよくなり肌荒れ予防にも役立ちます。

② 良質なタンパク質
大豆は“畑の肉”と言われるほど、昔は貴重なタンパク源でした
  私達に必要なアミノ酸がバランスよく含まれていますので、
  身体作りには、欠かせません。
  
③ 体の調子を整える
大豆の大豆イソフラボンは、骨粗しょう症予防や動脈硬化予防に
  黒豆には、二日酔いや食中毒予防などの解毒作用と、咳止めにも効果
  あります。
  インゲン豆、うずら豆、金時豆等は、食物繊維はもちろんの事、
タンパク質、カルシウムが豊富に、さらに鉄分も含まれています。

このように見てみると、豆類が非常に優れた食材であることが理解できますね。
これからも、豆料理レシピを紹介していきますので、お楽しみに!

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うずら豆のダイエットカレー

みなさん、こんばんは

今回は久しぶりに、ダイエット料理を紹介します。

ダイエットには欠かせない食材、“豆”を使ったレシピです。

題して、うずら豆カレー!!
DSCN0718.jpg



うずら豆は、独特の模様が特徴で、メキシコ料理によく使われます。
 そして、良質のタンパク質を含み、食物繊維、カルシウムを
多く含んでいます。
 さらに、玄米と合わせることで、ビタミンB1、B2がプラスされ
栄養価アップ
 しかし、なんと言っても低カロリー!
しかも、うまいっ!
是非、お試しください。

ではレシピです。

「うずら豆カレー」


<材料=5人分>
うずら豆(乾燥)   200g    サラダ油       大匙1
塩(a)        小匙1   カレー粉       大匙1
生姜          一片   トマト缶    400g(1缶)
ニンニク       1/2片   酒          大匙2
玉葱         1/2個   醤油         大匙1
鶏胸挽き肉      150g

<作り方>


① うずら豆は、一晩水に戻す。
DSCN0712.jpg

② ①の水は捨て、新たに水を1.6ℓ、(a)の塩を加えて柔らかくなるまで茹で、ミキサーにかける。
DSCN0715.jpg


③ 生姜、ニンニク、玉葱をみじん切りにする。
④ 深めのフライパンに生姜、ニンニク、サラダ油を入れ火にかけ、香りを出す。
⑤ ④に玉葱を加えて、しんなりするまで炒めたら、鶏胸挽き肉を加えてそぼろ状になるまで、
 炒める。
⑥ ⑤にカレー粉を加えて、軽く炒めたらトマト缶(潰したもの)を加えて、軽く煮詰める。
DSCN0713.jpg


⑦ ⑥に②を加えて、濃度がつくまで約10分程煮詰める。煮詰めすぎたら水を加える。
DSCN0717.jpg



⑧ 最後に酒、醤油、塩を加えて味を調え、玄米と共に盛り付ける。
DSCN0720.jpg

1人406kcal(玄米も含める)

*普通のカレーは1000kcal以上あります。その点ではカロリーを
半分以下に抑えていますので、ダイエットには最適です。

作ってみた方は、感想を頂けるとうれしいです!

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